2005年07月31日

登山&遭難

本日はテスト前日ということで精神的にアレなので名古屋の喫茶店マウンテンまで行ってきた。 最近は万博の関連でテレビにも良く取り上げられているが、知らない人は「喫茶 マウンテン」とかでググっておくれ。

しばしばマウンテンには行っていて、もう見た目からアレな甘口スパゲッティとかまさに雪山サイズのかき氷とか色々完食していたので私は少し図に乗っていた。

そして、前回頼んだ「テリポジョピラフ」(名前由来不明)が辛口カテゴリなのにあまりに甘くて、それならともう名前からしてヤバイ「激辛ピカンテピラフ」を頼んでしまった。

パッと見美味しそうだったのだが、一口目を入れて三秒後に私は激しい後悔をすることとなった。

もうなんて言うか、

痛い。ひたすら痛い。

唐辛子系の辛さのはずなんだけど、そういう辛さは割と平気なはずなんだけど、

食道が拒否反応を

とりあえず三人がかりで完食しましたが、アレを一人で食べるのは無理です。 物理的に無理です。我慢すればどうにかなるレベルではありません。 もし食べきったというクレイジーな野郎がいらっしゃいましたら是非ご一報を。

その日の夜中
タグ:マウンテン
posted by Rion778 at 20:51 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月30日

バッグの2.5way化

自分が日常使っているカバンは家に落ちていた3wayバッグなのだが、ストラップの付け根がプラスチックであるため肩からかけているとキコキコうるさい。 さらに、背負おうとするにもストラップを付け替えないといけないし、しかも背負いにくいのであんまり使わない。 結局タダの手提げカバンとなっている次第。

んで、本日はこのキコキコうるさいストラップを改善すべくホームセンターに金具を買いに行ってきた。 フック&リングそれぞれ2個ずつでしめて1400円。

何でたかが金具がこんなに高いのだと思いつつ、キコキコ改善のため多少の支出は仕方ないと泣く泣く1400円を支払う。

んで、その帰りに何となく寄ったハードオフで私はとんでもないモノを見つけた。

ギターのストラップに混じりギターケース用のストラップがあったのだ。 しかもちゃんと金具のやつ。 しかも肩当てまでついて

100円

買いましたよ。当然。 んで、金具を無駄にするわけにもいかないので、今まで使っていたストラップを改造してみた。 といってもストラップを輪っかになるよう留めただけですが。 どういうモノなのか、どのように使うのかはこちらをご覧下さいまし。

非常に便利。な気がする。 多分自転車通勤&通学の人にはぴったりなんじゃないかと。 手元にバッグのストラップが余ってる人はまねして付けてみるとその便利さが分かるかと。

タグ:バッグ
posted by Rion778 at 21:08 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月29日

おいしい酢飯の作り方

寿司屋であった祖母に教えてもらった作り方です。 ちらし寿司に、手巻き寿司にと色々重宝します。

材料
米、五合に対して、
 砂糖   45g
 塩    22g
 酢    100cc

五合ですよ五合。一合なら1/5にしてくださいね。

次に作り方。

  1. 砂糖と塩を酢に溶かす。なかなか溶けない気がするのははじめだけ。頑張れば全部きれいに溶けるはず。
  2. 炊いて10分蒸らしたお米(最近の炊飯器は蒸らしまでやってから炊きあがりの合図するけど)をタライとかのデカめの器にあけ、上で混合した寿司酢を混ぜる。
  3. ひたすらうちわで扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜる。それはもう必死に。
  4. 良い感じに冷めたら完成。

※酢について
一般的には米酢を用いるのが良いとされていますが、一般的な食酢ならどれでも問題ないと思います。果実酢とか香醋だとアレかもしれませんが。

posted by Rion778 at 21:57 | 岐阜 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイデンティティの確立

広辞苑によればアイデンティティの意味は 「人格における存在証明または同一性。ある人の一貫性が時間的・空間的に成り立ち、それが他社や共同体からも認められていること。自己の存在証明。自己同一性。同一性。」 とある。

1968年にエリクソンが発表した生涯発達の段階理論によれば、アイデンティティの確立は青年期における課題であるとされている。青年期には新しい役割、大人同士の相互作用のパターンを学習し、それぞれの役割に対する折り合いの付け方を学ぶ。当然、新しい役割においてはそれぞれ異なった行動をしなければならないのであるが、その中において自らの統合されたイメージ=アイデンティティを確立しなければならない。そして、このアイデンティティの形成に失敗した場合、人はアイデンティティの混乱に陥ることになり、これに打ち勝つことが出来なければ将来における人間関係の形成、人生設計、目標の達成などが困難になるとエリクソンは考えていた。

エリクソンの話によると,たいていの人がアイデンティティの混乱に陥ってしまう気がしてならない。それから逃れようとして,適当なアイデンティティを確立した気になってしまうのは避けたいものだ。

posted by Rion778 at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月24日

FMラジオの受信感度向上

勉強する合間にはテレビよりラジオだろう。 そんなことを思い久しぶりにラジオを付けてみるがFM岐阜しか入らない。 いつも車で聞いているZIP-FMがノイズだらけ。 これはマズイ。 本当はどの局が流れてようがあんまり聞いてないので大した問題じゃないんだけど。 んで、勉強などそっちのけでラジオの受信を良くする方法を色々検索してみる。

1.アンテナ追加
ラジオ付属のアンテナは何かタダのワイヤーみたいな奴だった。しかも短い。 だからきっとアンテナを買ってくれば受信状況も改善するだろう。 が、今日は暑い。外に出るのがダルイ。よってパス。

2.ブースター追加
きっとアンテナより金かかる。ってかこれも外にでないといけないじゃないか。 よってパス。

3.テレビのアンテナと共用
何かラジオのアンテナとテレビのアンテナってのは基本的に同じモノらしい。 確かにテレビのアンテナケーブルをラジオに繋ぐことは可能だ。 んで、試しに繋いでみるがイマイチだった。多少改善してるようではあるが。 調べてみるとやはりFM専用アンテナには劣るらしい。 惜しいところまできた。

4.アンテナをのばす
実に原始的な方法だ。 以前ばらした100均スピーカーのスピーカーコードがあったのでそいつと既存のアンテナをつないでみた。 実に長さ5m以上のアンテナ完成。 部屋の中に張り巡らせてみたがイマイチだったので、通気用の小窓からベランダに出し、ベランダの手すりにぐるぐると巻き付けてみた。 結果非常に感度が向上した。やっぱアンテナってのは外部に置かないとだめだな。

以上。FMラジオの受信感度にご不満の方、一度アンテナを外にのばしてみてはいかがでしょう? ちなみにのばすための導線は何でも良いはず。ホームセンターなんかで売ってると思う。 あと、通常ラジカセなんかについてるロッドアンテナも導線で延長すると同じような効果が得られるらしいです。是非一度お試しを。

タグ:ラジオ
posted by Rion778 at 14:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽やオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

