2005年09月30日

仁D実写版(笑)

頭文字Dの映画を見に行ってきた。 実写版の。

なんつーか微妙な設定変更があるわりにどうでも良いような設定は残ってるってのが見始めの感想で、お金無かったのかな?ってのが終わってみての感想。

レースシーンとかもちょっと期待しすぎた。 第一頭文字Dに登場する車の挙動は頭文字Dの世界の物理法則に従わなければ再現不可能なわけで、実写でCGも無しに再現できるはずもないのだが。

あんなにケツ振ったら遅くなるに決まってる!とか、あんなにとろとろシフトチェンジしてレースになんかなるもんか!とかそんなツッコミをしてはいけない。 何でFDがおらんのだ!とか、GT-Rは結局何のために出てきたんだ?とかそんなツッコミも当然禁止だ。 音楽が微妙。とか、なんでバトルの時にユーロビートじゃないんだとかそんなツッコミは認められない。

唯一頭文字Dっぽいと思ったのはエンディングの音楽だろうか。 もしかしてあれが本ぺn(ry

頭文字Dの実写版としてではなく、単なる映画として見ればきっと楽しい。 はず。 多分。 そんな気がする。 あんなカースタントをCG無しで撮れる香港は流石だなぁとかそういう感想を持つのが正しいのです。

タグ:映画 頭文字D
posted by Rion778 at 00:51 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月29日

暗記の仕方

正直暗記ってのはあまり好きじゃない。 記憶を実際に利用するには物事を概念として理解していなければならない。 例えば我々は猫を「猫」と認識するとき、対象が寝ていようが走っていようが遊んでいようが、あるいは年寄りであったり子供であったり品種が違っていたりしても全て同様に「猫」と認識できる。 暗記された記憶というのはただの記憶でしかないので、概念として理解された記憶とは大きな格差がある。

とは言え、大して興味もない事項を覚えなければいけない状況というのはしばしばある。とくに学生は。 それに無理に詰め込んだ記憶でも量が増えればそれなりに使える。塵も積もれば山となるというやつで。

暗記をする場合まず知っておかなければならないのは記憶の仕組みである。 我々は入ってきた情報をまず感覚器官に蓄える。 感覚器官に蓄えられる記憶は視覚では1秒、聴覚で4秒と短い時間で忘却する。 このとき入ってきた情報を意識することで、記憶は短期記憶へと移り変わる。 短期記憶は約20秒保持される。また、数にも限りがあり、5〜9の情報までを保持できる。 そして短期記憶は反復して意識することにより、徐々に忘却のスピードが緩やかになり非常に忘れにくい長期記憶へと移り変わっていく。

上記から分かるように、暗記をする上で重要なのはいかに「反復」をするかという点である。 情報が衝撃的な物であれば、否が応でもその情報を反復してしまうので印象的な出来事というのはそうそう忘れない。 一方英単語などはさして衝撃的な物でもないので、我々が定期テストのためにその情報を必要としているかどうかなどはお構いなしに脳が勝手に「必要ない」と判断して次から次へと忘れていく。 つまり意図的な「反復」が必要になってくるということである。

具体的な方法を言えば、5つ程度の事項を意識して認識し、20秒程度のインターバルをおいて同じ事項を再度意識して認識するということだ。 認識する事項は少なければ少ないほど、インターバルは短ければ短いほど良いはずだが、あまりに「楽」だと意識して認識するということが難しくなるので注意する。

単語カードは1対1対応の小さな物より、縦長でいくつかの単語を一度に書き込めるものの方が良いと言われているのもこういった理由からだろう。 単語帳なんかも2ページ進んだら1ページ戻るくらいの感覚でやると定着度が違ってくるはずだ。

posted by Rion778 at 12:52 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月28日

rio PHP-200

先日MP3事業撤退を表明したRioの耳掛け型ヘッドホン。 アマゾンで(後で知ったが公式サイト経由でも)3980円が980円になってたたき売りされていたので試しに買ってみた。今現在アマゾンではチタンの値段のみが元に戻っている。追々セールも終わるだろう。

色はシルバー、ブラック、チタンの三種類で、チタンを購入。 チタンといっても別にチタンを削りだしている訳ではない。 アルミパネル採用と裏に書いてあった。 付属品としてRioも入るキャリングケースが付属。 ちょっときついがiPod(第三世代15G)も入った。 コード長1m。プラグはL型。

headphone.JPG

音質だが、高音寄りで低音が足りない感じ。 エージングされていけば多少マシになるかだろうか。 というか耳掛けってのは総じてこんなものなのかもしれない。 ヘッドホンなのに圧迫しないという構造上低音が弱くなるのは仕方がないのだから。

やっぱ耳掛けってのはMDプレーヤーに使う物だ。 MDなら合う気がする。 MDって使ったこと無いけど低音強めに調整されてる機体が多いらしいし。いわゆる厨用セッティn(ry

まぁ価格相応って言えば価格相応だろうか。 とはいえ3980円の価値が有るかは微妙。 980円なら満足しとけってとこ。

しかし耳掛けってのは今まで何となく使っていなかったが構造的に素晴らしいと思う。 何より疲れない。 疲れないのは結構重要だ。 音質は良いけど疲れるヘッドホンと、音質は悪いが疲れないヘッドホンとどちらを日常的に使うかと言えば断然後者だろう。 とはいえ、盛大に音漏れするのは考え物だが。

posted by Rion778 at 11:41 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽やオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポトスの育て方

ポトスを頂いた。 すごく丈夫な植物なので気を遣う必要も無いのだが、せっかくなので育て方を。

置き場

ある程度の光量が確保できれば室内で可。 あまりに暗いところは斑が消えたりするので注意。 葉焼けしてしまうので直射日光は避ける。 低温は5℃までなら大丈夫。 ライムなどは低温にやや弱いので10℃以下にならないよう注意。

水やり

気温20℃以上になる時期は土が乾いたらたっぷりと。 気温20℃以下になり、涼しくなってきたらやや乾燥気味に管理する。

肥料

気温が20℃以上で良く成長する時期に液肥などを与えると良く育ち、発色が良くなり斑もきれいに現れる。

増やし方

葉ごとに根が生えているので、葉1枚〜2枚分の茎を先端から切り、水に挿しておくと根が生えてくる。 根が生えたら土に植え替える。 はじめから土に植えておいても可。

毒性

ポトスはシュウ酸カルシウムの結晶を細胞内に含む。 シュウ酸カルシウムを摂取すると粘膜への激しい刺激、ただれを引き起こし、さらには腎機能の低下、尿結石などをまねく。 食べないのはもちろんのこと、ペットを飼育している人はペットの手(っていうか口)の届かないところに置くこと。

タグ:植物 ポトス
posted by Rion778 at 01:43 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月26日

ミニチュアキャンパスノート

最近サークルKやサンクスで「ミニチュア文具」なるものが売られている。 小さいながらもちゃんと使えるというのが売りのようだ。

一個約300円という消耗品文房具にあるまじき高値ではあったが、キャンパスノートとハイテックCをついうっかり買ってしまった。

memo1.JPG

…でかい。 携帯が小さいのがダメなのか。

これじゃあアレなのでハイテックは普段使ってるメモ帳に。

memo2.JPG

まぁ、結局はネタ文具か。 でも色鉛筆は欲しいなぁ。 ペンケースにワンセットまるまる入りそうだし。

タグ:文房具
posted by Rion778 at 17:02 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月25日

Operaでウルトラナビをちゃんと動作させる方法

OperaではIBM製キーボードに付いているウルトラナビがデフォルトで使えない。IBM製のキーボードを使っている人なら分かると思うがコレが使えないのは致命的だ。そこでウルトラナビを使えるようにする方法を紹介する。ウルトラナビで世界最速のブラウザを存分に堪能してもらいたい。

C;\Program Files\Synaptics\SynTP

内にある

tp4table.dat

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
; Pass 0 rules (These rules run first)
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

以下の部分に

; Opera Brouser7 *,*,opera.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

という記述を加えて再起動するとトラックポイントを使ったスクロールが出来るようになる。

posted by Rion778 at 02:12 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月22日

Operaから広告が無くなってライセンス料も無料に

自ら「世界最高速のブラウザ」などと言っているOperaがタダで使えるようになったというのでインストールしてみた。

確かに早い。 特に設定をせずともデフォルトで快適に使えるし、ブックマークのインポートはIE、ネスケ、FireFox、konquerorに対応しているので乗り換えも心配ない。 あとRSSリーダーの出来が良い。ワンクリックで追加できるし、読むときも快適。

常用ブラウザに採用です。

今のところ目立ってダメなところは無いので、試しに入れてみる価値はあると思う。 ダウンロードはコチラからどうぞ。

posted by Rion778 at 16:58 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月21日

机・椅子の適切な高さ

勉強机や事務机は高さが適切でないと肩こりや腰痛をまねきかねない。 ちょっと調べてみたところ、椅子の高さは身長の1/4、そして椅子から机までに身長の1/6の間を空けるのがベストらしい。 ここのサイトでは身長を入れるだけで机と椅子の高さを簡単に計算できる。(カイロで健康) ほかにも日常生活において色々参考になる資料があるのでざっと目を通しておくと良いと思う。

うちの場合机の高さは偶然丁度良い高さになっていたが、椅子が思ったより高かった。 キーボードは少し低い位置で操作した方が負担が少ないので、普段パソコンを使っている感覚で椅子を調節すると多少高くなるらしい。

肩こり、腰痛、関節痛などで困っている人は上記サイトを参考に普段の生活を検討してみると良いかもしれない。

タグ:健康 椅子
posted by Rion778 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月19日

ワンプッシュで開くメガネケース

普通のメガネケースじゃつまらないのでこんなのを買ってみた。

case2.JPG
アルミ製。 内側には安っぽい感じのクッションが付いてるのでとりあえず傷はつかないっぽい。

case3.JPG
こいつはココにこのようなボタンが付いていて押すと…

case.JPG
バネの力でこのようにパカッと開く。

ネット上の評判だと簡単に開きすぎるとかなんとかいう感じだったけど、軽く使った感じはこんなもので良いんじゃないかと思う。 よっぽど雑に扱わなければ勝手に開いたりはしないと思う。

こいつは普通のメガネケースと違って片サイドが開くので、カバンのポケットなどに縦にしまっておけばわざわざケースを出さずにメガネの出し入れが出来る。 あと、メガネケースってのはペンケースと大差ない大きさだから、これはペンケースとしても使いやすいかもしれない。ワンタッチで開くのは便利だし。

HX235 グラスケース(スチール) ブラック

posted by Rion778 at 23:18 | 岐阜 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月17日

ホワイトバンド購入&個人輸入の練習

散々なんか言ってた気がしないでもないが買ってしまったホワイトバンド。まー個人輸入の予行演習ということで。 もちろん、中国とピースボートに金が流れないようにUK経由で。

wlistband4.jpg
こんな感じの安っぽい封筒に入って届いた。

wlistband2.JPG
買ったのはこれ。 実際着けるならこれかと選んだ布のバンドと、ネタとして買った蓄光タイプ。 難点は送料がそれぞれの種類ごとかかる点か。送料的には同じ種類を5個まとめ買いしたのと大差ない。

wlistband3.JPG
UKのものにはこんなメッセージが入っている。 「MAKE POVERTY HISTORY」 貧しさを過去の物にしよう、とかそんな意味。 日本と違って直接的。 英語はデザイン的にカッコイイのが良いよネ。

wlistband.JPG
ちなみに同梱物はこれだけ。 紙切れにThank Youってメッセージが入ってるだけ。 正直、領収書くらい入れてくれとか思ったりしたが、これくらいで本当は良いんだろう。 こういう活動なんだし、無駄に流れるお金は極力避けるべきだ。

腕に着けるのはなんかはずかしいからカバンくらいに付けようか。 みんなと同じは何かイヤ、でも流行には何となく乗ってしまう。典型的な日本人だな。

posted by Rion778 at 02:23 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月15日

帆布のペンケース

ロールペンケースを買ってみた。 この前ペンケースを買った気がしないでもないが気のせいだろう。きっと。

V5607 FIELD ロールペンケースネイビー
こんなの。 ファスナーとかは無くて、革紐でくるくるっと巻くだけ。

pencilcase2.JPG
裏。

pencilcase3.JPG
開くとこんな感じ。 ペンが出てきている方2/3はもちろん袋になっているが、残りの1/3も袋になっている。

pencilcase4.JPG
しまうときはこんな感じで立ててペンを寄せてから巻く。

使い道無いカナーとか思ってたけど、こいつは思いの外物が入る。 革紐で巻くだけだからサイズも融通が利くし、ペン以外のチョットした小物とか工具とか持ち運ぶのにも便利っぽい。 ただ、全開にすると通常のペンケースの約三倍の面積を使うのでペンケースとして使う場合狭い机には向かないカモ。

ちなみにお値段787円。
V5607 FIELD ロールペンケースネイビー

posted by Rion778 at 21:46 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月14日

登山4

昨日はまたマウンテンに行ってきた。 が、今回は別に変な物は頼んでいない。朝だったし。 小倉トースト&コーヒーという名古屋近辺の喫茶店的には何の変哲もないメニューだ。

名古屋の喫茶店ってのは朝にコーヒーを注文すると何も言わなくてもゆで卵と小倉トーストとサラダ&その他諸々が付いてくるというのがスタンダードなはずだ。 が、マウンテンはゆで卵しか付いてこない。 小倉トーストを別注文で頼んでしまったのが原因かもしれないが。 あそこはもしかしたら喫茶店では無いのかもしれない(今更

今回は本当に普通だ。まるで普通の喫茶店のようだ。 小倉トーストは多少でかかったがだからどうと言うことはない。 そもそも小倉トーストってのは小倉が異常な量乗ってるのがデフォルトなのでとりわけマウンテンの小倉トーストが特別でかいとかは感じない。

今回はかき氷くらいだろうか。マウンテンらしいメニュー。 「バナナミルクフラッペ」という一見有りそうでなさそうなかき氷。 何か黄色かった。バナナが黄色いのは周りだけで中身は白いハズだが… そして中に輪切りのバナナがちりばめられているのだが、

バナナが甘くない

シロップが甘すぎてバナナの甘さが分からないのだ。 バナナは甘いから美味しいと言うことがよく分かった。

タグ:マウンテン
posted by Rion778 at 21:07 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月10日

今日はホワイトバンドデーらしい

ホワイトバンドもぼちぼちの流行を見せている。 今日もワイドショーで取り上げられていたし、知人にも一人つけている人がいた。 一方で、こんな批判こんな運動も加熱しているようで。

要するに、

「コイツの一部はアフリカの貧しい子供達に寄付されると思っていたらそうじゃなかった。一円も寄付されないとはどういうことだ。ぷんぷん。」

ということか。 でもこれって始めから単なる啓蒙活動だったと思うんだ。
「別にホワイトバンドじゃなくてもいいですよー。白い包帯でも腕時計でも腕に着けることであなたの意思表示をしてくださいねー。」
ってキャンペーンだったハズ。 NGOどもが金のために「白ければ別に何でも良い」という部分を省略していたという気はしないでもないが。

まぁ、コイツのおかげて良くも悪くも「寄付」に対する関心は高まったと言えるだろう。

とりあえず日本のホワイトバンドキャンペーンはまず賛同団体に変なの混じってるから信用ならない。賛同団体とか言ってるが括弧で参加団体って書いてあるからこいつらに金行くんだろう。ピースボートに金が行くんなら俺は絶対買わん。信用できる団体ももちろんあるが。

あと値段が高すぎる。 一個三百円って何ね。 LIVESTRONGのリストバンドは120円だぞ。 大体中国で作るな。アフリカで作れ。

そして送料込みで2本1020円という通販の価格。 なんでも通販で買うときれいにビニール包装されてNGOのDM付きで届くそうな。 そんなの良いからチャリティーに回して下さいと思った人は少なくないはずだ。

どうしても欲しい人はUK経由で購入することをお勧めする。 なんでも5本6ポンド(送料込み)で買えて、送料込みでも日本より安く買えるらしい。なんでだろー。ちなみに今1ポンドは200円くらい。 さらに包装も茶色い古紙封筒にThankYouってメッセージが入ってるだけの簡素なものらしい。 しかも工場はアフリカにあるとのこと。 購入はこちらからどーぞ。 英語がワカンネーっていう方はコチラを参考にどうぞ。 デザインもこっちのが良いね。種類も有るし。 正直日本のは微妙。どこのデザイナーが作ったか知らないが。

posted by Rion778 at 23:16 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月09日

真実でも言って良いことと悪いことがある

posted by Rion778 at 19:27 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょーさんとー

別に今回は批判するつもりではない。 むしろ共産党の見習うべき点について書いてみようと思う。 共産党の見習うべき点、それは 自分で

確かな野党

とか言っちゃってる点だ。 もう最初っから政権なんか取るつもりが無いこの謙虚さ

政権交代政権交代言ってるどっかの政党にも見習って欲しいところだ。 が、政権取る気が無いのにマニフェストとか作るのはどうだろう。 マニフェストって政権公約でしょ?政権取ったときの公約でしょ?

と、そんな下らない話を知人としていたのを共産党の選挙カーが通ったとき思い出した次第で。

posted by Rion778 at 15:05 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月08日

卵の腐ったような臭いとは

今ゆで卵を食べていてふと思ったのだが、「卵の腐ったような臭い」とは何なのだろう。 もちろん、硫黄の臭いだということも、それがどんな臭いなのかということも知っている。 だがしかし、「腐った卵」の臭いなど嗅いだことがないのだ。

自分がいつ「卵の腐ったような臭い」というものを覚えたかをよく考えてみると、小さい頃に親が入れていた入浴剤だったように思う。 そのとき親にその臭いについて「卵の黄身の臭い」として教わった気がする。 その後、ちょっと古くなったゆで卵の黄身が同じ臭いなのを知り、そのあとにテレビや雑誌などのメディアを通じて「卵の腐ったような臭い」=「硫黄臭」というイメージが刷り込まれたように思う。

つまり、「卵の腐ったような臭い」というイメージは最も一般的に使われている「硫黄臭」のイメージであるにもかかわらず、実体験として「腐った卵」の臭いなど嗅いだことがないのである。

これについて何人かの知人にも尋ねてみたが、「腐った卵」の臭いを嗅いだというレア体験をした人はなかなか居ない。

そもそも、卵ってのはなかなか腐るものじゃない。 冷蔵庫で保存していた場合、腐るよりも水分が抜けてしまってカラカラになる場合がほとんどである。第一孵卵用の受精卵だって冷蔵庫で長期保存が可能なのだ。

卵の腐った臭いを嗅ぐチャンスというのはそうそう訪れるものではない。 夏場に冷蔵庫に入れ忘れて一月くらい放置したら腐るだろうか。 卵を割ってそのまま常温保存したら腐るだろうか。 いずれにせよ、そんなことはなかなか無い。 ん?うっかり屋さんはしばしばあるのかも。

ということは「卵の腐ったような臭い」という形容はうっかり屋さんが作ったのか。 そうだな、そうに違いない! そういうことにしておこう。

posted by Rion778 at 00:14 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月06日

アイビーの育て方

アイビーという植物は比較的丈夫な植物ではあるが、それでも具合が悪くなるときはある。 耐陰性はあるが光量はあった方が健康に育つそうだ。夏場の直射日光などは避けるべきだが、窓際でも大丈夫らしい。 また、水の不足には強いが、水をやりすぎると割と根腐れを起こしやすいとのこと。土の表面が乾燥してからワンクッション置いてから水をやるくらいでも良いらしい。 あと、水差しから植え替えるとき、できるならミズゴケなどで根を巻いてから植え替えた方が良いらしい。なぜなら、水耕で生える根と、土植えで生える根というのは性質が違い、水から土への植え替えはストレスになるかららしい。かといって土に植え替えたばかりのものにあとからミズゴケを巻いてもストレスになるので、一旦植え替えてしまったものは見守るしかない。 それと室内で育てる場合、エアコンが結構な悪影響になる。空気が極端に乾燥してしまうため、葉がダメージを受けてしまうとのこと。エアコンを使うときは葉水なんかをやった方がいい。

posted by Rion778 at 23:04 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

