2006年01月30日

PHILIPS SHE-775

高校の頃から使ってるMDR-E931のコードがボチボチ断線しそうな様相を呈してきたので、某所で『奈々子』の愛称で親しまれているSHE-775というイヤホンを注文。
PHILIPS SHE-775 IN-EAR HEADPHONES Turbo Bass

装着感はボチボチ。何か落ちやすい気がする。僕耳でかいかも。 でもスポンジのイヤーパッドつけたら解消。(※イヤーパッドは付属してないです) ちなみにイヤーパッドってのは別に汚れよけのためについてるんじゃないよ。装着感良くなるし、何より音質が変わる。イヤホンを指で押さえると聞こえ方が変わるみたいな感じ。

で、音質だけど、この価格を考えると相当なものだと思う。 低音が良く出るから、ぱっと聞いた感じの印象は良い。 でも解像度って言うのかな?音の聞き分けが難しいかもしれない。 例えば音楽のバックでぼそっと

「忘れ物は有りませんかー?」

なんて言われると微妙に聞こえにくい気がしないでもしないでも。 でも鳴らし込んでたら大分良くなった気がしないでもしないでも。

なんと言ってもこのイヤホンのポイントはコストパフォーマンス。 お外で使う用としてはバツグン。 外ってのは雑音が多くて低音が聞こえにくいから、少々低音過多気味の方が良く聞こえる。 それに安くないと使う気にならないし。

フィリップスのイヤホンって全体的にコストパフォーマンスがいい気がする。 またいくつか買ってみようかしら。

タグ:イヤホン
posted by Rion778 at 21:52 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽やオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月28日

ネコがメイドの「ネコカフェ」

ねこねこー

…なんですか?何か間違ったこと言いましたか?

タグ:ネタ
posted by Rion778 at 09:48 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月25日

やわらか戦車

鬼才、ラレコ先生がはなつ衝撃の問題作!
戦争とはなんなのか…
戦車とはなんなのか…
そんなことを考えさせてくれるよーな考えさせてくれないよーな。 史上最弱の戦車が今、再び。

えー。独特の雰囲気で大人気のやわらか戦車です。 とりあえず見れ。

posted by Rion778 at 19:24 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月24日

飲酒運転はいけません

本日の交通安全に関する講義では、アルコール及び薬物がテーマのお話を聞きました。 おそらく本筋であろう飲酒運転に関する話題はちょっと触れただけで、あとはアルコール摂取症状とか薬物の中毒についてとかの話ばっかり。まぁ飲酒運転に関する話題なんて何度も聞いてるからいいんだけど。 でもレポートが「お酒と楽しくつきあう方法」。 あれ?交通安全は? ダメですよねいつの間にか話の中心がずれちゃうのって。

ああ、そういえば飲酒運転の恐ろしさを伝えるこんな話があります。

その日はとても霧が濃くて、非常に見通しが悪かった。 当然、自動車に乗っていればいつ事故を起こしてもおかしくない状況で、案の定、2台の自動車による衝突事故が発生した。 幸いなことに双方の運転手はかすり傷一つ無く、またどちらに責任があるとも言えない状況だった。 運転手の一人は若い男性で、もう一人は穏和そうな白髪交じりの初老の紳士。 二人は話し合い、とりあえず警察を呼ぶことにしたが、霧のせいもあってかなかなか警察は到着しない。

若い男「なかなか来ませんね…」
初老の紳士「そうですね。どうですか?とりあえずコレでも飲んで気分を落ち着けては?」
初老の紳士が差し出したのはウイスキー。
若い男「やや、ありがたい。それでは遠慮無く頂きます。」
男はウイスキーを一口。
若い男「いやー。こういうときこそほっとしますね。さあどうぞ、あなたも。」

初老の紳士「いえ…。」

「私は警察の聴取が終わってからゆっくりと頂くことにしますよ。」

こえー。紳士こえー。 本物の悪魔は天使のような顔をしてるんだっ! そんな教訓が伺えますね。 みなさんも安易に人を信用しすぎるのには注意しましょう!

なんの話だっけか。

タグ:交通
posted by Rion778 at 18:23 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月22日

センター試験で使われたICプレーヤー

欲しい!スゲー欲しい!多分、っていうか絶対使わない(曲送りも一時停止もできないし電源すら自由に切れないし。ていうかそもそもフォーマット何?メディアはメモリースティックっぽいけど。)けど欲しいー! あれって試験終わったらお持ち帰り出来るんだよね。いいなぁ受験生。 誰か受験生いない?くれくれ。

ニュースで色々取り上げられてたけど、今年これだけトラブルあると今後も継続するのか怪しい。レアになったらどうしよう。 新聞の記事じゃあとりあえず来年もやるらしいけど。 これ欲しいから来年受験してみようか。

ちなみに類似品なら売ってる。 でも1万円てw つーか記事から察するに代ゼミが協同開発してんのか。 しかも授業で使い始めた高校もあるとかいらんだろ使い方の練習とか。業者との癒着か?そうに決まってる。こんなんの使い方も練習せないかんような馬鹿は大g(自主規制)

あと他に
入試センターによる解説(フラッシュで操作体験ができる)
分解レポート(?)
なんてのも。

もしかしたらヤフオクにあるかな…?と思ったらあるわあるわ。 しかも結構入札あるじゃん。割と高額だし。1000円は超えるらしい。 ハードオフとかに並ばないかな。一個100円くらいで。

追記
こっちは本当の分解レポート

posted by Rion778 at 23:11 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月21日

スクロールするとwebページの文字が消える

どうやらIE6.0のバグだそうで… Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト[背景色が指定された要素内にフロートがあるときに要素内の文字が消える]

通りでOperaとかFireFoxじゃ再現されないわけだ。 98SE機やMe機で見たとき平気だったのはIEのバージョンが古かったからなのかも。 ずっとパソコンの不具合だと思ってたよ。

「フロートがあるとき」ってあるけど、floatの他にIMG要素のalignでも同じ症状に陥るらしい。 要するにテキストの回り込み指定してあるとダメってことだね。 このバグって注意してないと結構起こると思う。 例えばbodyにbackgroundを指定してあったら、以降の要素に一個でもfloatとかIMG要素のalignとかがあるとこのバグが発生しちゃう。

直し方は上記のページにあるとおり。 「親要素の幅をwidthプロパティで明示してやる」 ってやつですが、問題は親要素の幅をいかに把握するか。 大抵100%とか99%とかの指定で大丈夫ですが、例えばうちのブログのようにテンプレートちょっといじっただけのところだとこれでは上手くいかない場合がある。 こういうときはpxで指定してやればいいんだけど、調べるのがめんどい。

そこで便利なのがFireFox。 これに拡張機能でWeb Developerを入れてやる。 そうするとソースの表示や要素の枠囲いやブロック要素のサイズ表示、ID・クラス名の表示、さらにはHTML・CSSの検証などなど…他にも色々なことがツールバーから簡単にできるようになる。 これはホームページ持ってる人にとってはマジで便利よ。 特に今回のように一回作り上げたものをいじり直すときはスゲー助かる。 どこをいじれば良いのか直感的に理解できるからね。

ところでこのバグ、バグだって気付きにくいからどこかで見かけたら管理者に教えてあげると良いかも。簡単に直せるし。 つかIEのバグなんだからマイクロソフトがさっさと対応すりゃいいんだけどな。

タグ:HTML CSS バグ
posted by Rion778 at 11:40 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月19日

落ちこぼれって何だろう。

オチコボレ100の法則

お前は俺かw

って思ったヤツいるよな?いるだろ? むしろ居てくれ。

posted by Rion778 at 21:16 | 岐阜 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月18日

かき卵派のための極めてスタンダードなチキンラーメンの作り方

便利なようで実は卵を乗せるのが意外と難しい卵ポケットの登場もあってか、チキンラーメンと言えば半熟の卵を乗せるものだというイメージが定着しつつある。パッケージもそんな絵だし。

が、カップ麺タイプのチキンラーメンには卵スープのようなふわふわのかき卵が入っていて、こっちの方が好きだーって人もいるかもしれない。いるにちがいない。いるハズ。うん。

ああ、美味しいかき卵チキンラーメンを作るにはどうしたらいいんだろう。 この全国のチキラー永遠の課題に対し私は一つの解決策を提案する。

〔用意するもの〕

  • チキンラーメン
  • お好みでネギなど
〔事前準備〕
  • 丼はあらかじめ温めておき、蓋としてラップを準備しておく。
  • 麺は丼にあらかじめ入れておく。
  • 腹は空かせておく。
〔作り方〕
  1. 450mlの水を鍋で沸かす。
  2. 沸騰したら一旦火を止める(重要)。
  3. 卵をよく溶きほぐし、湯の中に少しずつ回し入れる。
  4. 卵に熱が伝わり、凝固したのを確認した後、再び加熱。ただし煮立てないこと。
  5. 沸騰しそうになったら鍋の中身を丼に入れる。麺の上からなるべくそっと。
  6. すぐにラップで蓋をする。
  7. 三分待って出来上がりー。

スタンダードとか書いちゃったけどこの作り方はちょっとムズイよ。 特に溶き卵熱湯に入れるところ。 ココでいかにお湯を濁らせないかが出来上がりをきれいにするポイント。 ちゃんと出来たらそりゃー美味いよ。

でもまぁ最強の作り方はコレだけどさ。

posted by Rion778 at 18:33 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月17日

青山剛昌「黒の組織のボスの名前はすでにコミックにでている」

黒の組織のボスの名前はすでにコミックに出ている

な、なんだってー!

そう言われると怪しい! もうそんな風にしか見られない。 親父が買ってた気がするから一回ヤツを疑いつつ見てみるか。

でもやっぱ一番怪しいのは1話以降ちょくちょく出てくる工藤新一だよな。

タグ:コナン 黒幕
posted by Rion778 at 20:58 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月16日

究極の天然素材パズル

ultimatepuzzle.jpg
全国のぱずらーに対する自然界よりのちょうせんじょー。

…まさかこれ販売してないよな。

タグ:ネタ
posted by Rion778 at 16:12 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月15日

写真はイメージです。

60aa7c5f.jpg
イメージするんだ…想像力次第で人間は何でもできるっ!

タグ:ネタ
posted by Rion778 at 18:38 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャラポ○の新サーブ

nyankosa-bu.jpg
サービスエース連発にゃー。

タグ:ネタ
posted by Rion778 at 01:11 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月13日

分厚い雑誌を破る方法

電話帳をまっぷたつ
(英語だけど写真で分かるかと)

タグ:裏技
posted by Rion778 at 00:59 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | LifeHackのようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月11日

ミュージックチョロQ

楽天のポイントが余ってるので色々見てたら懐かしいものを発見。

「ミュージックチョロQ」
【新品】 タカラ(TAKARA)デジタルオーディオプレーヤーMusic Choro Q(ミュージックチョロQ)...
チョット欲しいと思った。 定価と比べるとスゲー安いんだもの。 見た目がサイコーだし。

でも仕様が…
まず録音形式がATRAC3というもはや闇歴史に葬られたソニーの独自規格。しかも132Kbpsまでしか再生できない。 しかも記録媒体がマジックゲートメモリースティックDuoというちょっとめんどいメモステ。ダイレクトエンコーディングできるからパソコン介さなくて良いのが救いだけど。 さらに3時間充電で3時間再生という再生時間。 そして最も重大なのが

走らない。

それは絶対外しちゃだめな機能だろ…

タグ:MP3
posted by Rion778 at 23:35 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太らない薬

そんな夢のような薬が完成しそうだとか。 フランスの国立分子遺伝細胞生物学研究所と東京大学、国立健康栄養研究所などの協同チームによると、胆汁酸を脂肪細胞や骨格筋に投与すると、通常より十倍ほど活性の高い甲状腺ホルモンが作られ、脂肪の燃焼が促進されるとのこと。 しかも作用するのが脂肪細胞や骨格筋に限られるので、甲状腺ホルモンによる他臓器への副作用も考えられないと。 (今日の中日新聞朝刊より)

コイツはスゴイんでねーの? 今までのダイエット薬って結局下痢させてやつれさせるようなのばっかだったからね。 でもそんな薬が安価で出回るようになったりしたら色んな業界が困ると思うので、なかなか出回らない予感。

当面の目標は生活習慣病とかの治療に応用することみたい。 まーこういう多くの人とか業者とかが後先考えず飛びつきそうな薬は医療機関だけに流通させておいた方が良いのかもネ。

僕はどっちかっつーとカロリー足りてない方なので当分縁がない気がしますが。 でもわかんないね。 高校の先生は「痩せてても中年太りはしちゃうよ」って言ってた。 で、実際その先生も痩せてるように見えて腹だけ出てた。 ああ、歳を取るって恐ろしい…

posted by Rion778 at 22:48 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月08日

タバコは悪くない!っていうひと

まず子供、要するに未成年の喫煙者、分かりやすく言えば馬鹿者に多い主張が 「俺ら税金はらってんだからよー。むしろ感謝してほしいもんだねー。あーん?」 というやつ。 ネット上なんかだと割とよく見る。 これはもちろん全然正しくない。 喫煙による税収なんかより、喫煙による社会負担のがでかいってことはいままで散々論証されてる。

で、意外と深刻なのが次のような主張をする人。 「タバコの害なんてのは行き過ぎたプロパガンダに過ぎなくて、実際害があるかどうかなんて証明できてない。」 こういうのはネタだと思ってたんだけど、大学でこの主張をマジでしてるやつを見た。大学生なんてやめちまえバカー! と、思わずにはいられない。いや、そいつの主張は 「ガン細胞なんて体中にあるんだから、タバコが原因で細胞の一個や二個がガン化しようが関係ない。」 だっけかな。まーアホに違いないからいいや。 タバコに害があるかどうかについての研究なんて世界中でされてるし、当然ガン発生や死亡率との強い相関関係がデータとして現れている。大体、タバコに実は大して害が無いなんて研究結果が出てたらタバコ業界がすぐ食いついてバンバン公表するにきまってるじゃん。

さて、ここで少し話題を変えて、昨年の10月ごろだっけか?日本循環器学会をはじめ9つの学会が
たばこを吸うのは「ニコチン依存症と関連疾患からなる喫煙病」であり、患者(喫煙者)には「積極的禁煙治療を必要とする」
と言い出したのは記憶に新しいと思う。 よーするにそもそもタバコ吸ってるのが病気だと。 そりゃそうだよね。一日何本も吸ってないと落ち着かなくて、やめようと思ってもやめられないのなんて完全に中毒だもの。例えばこれがアルコールだったら完全にアル中じゃない。 そんなこんなで今は禁煙治療に保険が適応されます。国と隣人を愛する人は病院に行ってみるのも良いでしょう。

と、ここまで言っておいてなんですが、別に僕は禁煙を押し付けるつもりなんてないです。 吸いたい人は吸えばいい。だって単なる嗜好品なんだもの。 別に僕の隣で吸おうと、休憩時間とかだったらちょっとくらい我慢してあげてもいい。きっと中毒者にとってタバコが吸えないことは相当につらいことだろうから。苦しむ隣人を救うためなら、僕は喜んで身を削ろう。 でもできればそれがアルコールだったらどうなのかと、覚せい剤だったらどうなのかと考えて欲しい。例えば会議の最中に、例えば人が多くいる場所でそれをヤルのはどうなのかと。タバコって結局劣化麻薬だからね。

話が変わるけど、タバコやお酒が大好き、でもニコチン中毒やアルコール中毒じゃないって人は割といる。 中毒症状が好きなんじゃなくて、味だとか香りだとか外観だとかが好きって人。 収集癖のある人なんかがそうっぽい。 そもそもタバコって常習して楽しむものじゃなくてたまーに、祭事とかちょっと気合入れたいときとかに吸うものだよね。

よーするにみんなタバコマニアになればいいんだよ! っていう良く分からない結論。

よく分かるお話は下記リンクにありますから、今までの話なんかどーでもいいんでこっちのほうをまじめに読んでください。特に2個目なんかは普通に読み物として面白いんでオススメ。

社会法人日本呼吸器学会 禁煙のすすめ

メディアリテラシーの練習問題;室井尚の奇妙な反・嫌煙運動プロパガンダ論

タグ:タバコ
posted by Rion778 at 17:33 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月06日

鏡の国のアリス

世の中には赤ん坊なみの常識もないようなやつらもいるんだからな!
「鏡の国のアリス」よりハンプティ・ダンプティの一言

世の頭のいい学者さんたちは、症候群だとか学説だとかの名前を童話の一節になぞらえてつけることがお好きなようですから、童話だとか文学作品だとかの有名どころはなんとなく覚えておくと便利なような気がしないでもありません。 例えば有名どころでは「不思議の国のアリス症候群」。自分の体や周囲のものが大きくなったり小さくなったりしたように感じるとか時間の感覚がおかしくなるだとか、そんな症状です。あと「チェシャ猫症候群」なんてのもあるとか無いとか。症状は知りません。(調べましたよ3/11

ところで
「俺、実は不思議の国のアリス症候群なんだ…」
なんてカミングアウト、絶対にできませんよね。

他には理想の女性をあまりに完璧に描きすぎて現実とのギャップを受け入れられない男性を「シンデレラ症候群」と呼んだり、大人の仲間入りができない大人を「ピーターパンシンドローム」と呼んだり、あるいは「かぐや姫コンプレックス」、「白雪姫コンプレックス」、「青い鳥症候群」、かの有名な「サザエさんシンドローム」などなど童話になぞらえた症例の名前はいろいろです。

あと生物学なんかだと、たえず変化しつづける環境の中で現状を維持するには自らも変化しつづけなければならない、という生物の進化を説明する仮説を、「鏡の国のアリス」に登場する「赤の女王」になぞらえて「赤の女王仮説」なんて呼んだり。 この「鏡の国のアリス」は頭よさげな人々には大人気なんですが、でも日本なんかだと「不思議の国のアリス」のイメージが強すぎて割とマイナーだったりします。 僕も「不思議の国のアリス」についてはなんとなしに知ってましたが(原作じゃなくてディズニーアニメだけど)、「鏡の国のアリス」についてはさっぱり。

でー、ちょっと検索したら日本語訳が出てきたので半日ほどまったりと読んでました。

アリスは実によくできたお子さんだと思います。7つ半だとはとても思えない。 教育って大切ですよね。 感想はそんなとこ。他にももちろんあるけどいいや。

これは人の感想なんか聞かずとりあえず読むべきです。ロリコンおじさんルイス・キャロルが子供たちを喜ばせようと書いた物語ですから、僕ら子供は余計な「どうして?」を考えず、素直に喜んで読むべきなんです。

不思議の国のほうの原作もこのサイトにあるからまたあとで読もうっと。

posted by Rion778 at 23:19 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本,読書,読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月05日

それがslim shady

eminemの曲の中にしばしば登場するslimとかshadyとか呼ばれる人は誰なのか。 eminemが言うには自信の中に存在する道化師の人格だとか。

eminemは本名をマーシャル・ブルース・マザース三世(作詞とかはこの名前ですね)と言うので、すなわち三つの名を持っているわけだ。

中でも特にアレゲなslim shadyは、彼がトイレで糞しながら思いついた人格で、彼はこの人格を創り上げることで世の中にうっぷんをぶちまける方法が判ったらしい。

これだから文系のネクラはっ!

ってそういう偏見はいけませんね。 いや、僕はむしろ彼を尊敬しているのです。

その手があったか!

と。

彼は思いついたことを何でもかんでも、「それは言っちゃダメだろー」ってのもお構いなしってかむしろ好んで歌っちゃいますから、eminemだとかslim shadyだとか言うスケープゴートが必要なんでしょう。きっと。なんつーか典型的な頭が良い子供ですよね。

タグ:eminem 音楽
posted by Rion778 at 03:45 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月03日

iPodの箱の中から肉

iPod or Meat[ネタ元:Museum of Hoaxes]

いまさらクリスマスネタですが。 ハワイのレイチェル・キャンベラさんが自分の勤めているお店で、息子へのクリスマスプレゼントのためにとりおきしておいてもらったiPodを300ドルで買って帰宅。 子供がよろこんで包みを開けるとなんと中から謎の肉が。 子供はたいそうショックを受けたそうで(そりゃびっくりするよね)、母親は店に代わりのiPodを要求しているんだと。

母親の自作自演じゃないか?とも疑われたみたいだけど、内部のほかの従業員の仕業って線が強くなってるみたい。会社側の捜査官だって人から情報が入ってて、なんでも他に2つ肉入りiPodボックスが見つかったそうで、犯人らしき元従業員も分かっているらしい。 でもこれちゃんとした情報だという根拠がないので結局のところはっきりしたことは不明。

お店側は速やかに新しいiPodと交換することを約束しているそうです。 ちなみにアップルはこの件に関して何のコメントも出していないみたい。

これは肉をつかってiPodを騙し取る「にくにく詐欺」ね!!

って実際そうなんだろうけど、でもなんで肉なんだろう。砂とかでいいじゃん。

タグ:ipod 詐欺
posted by Rion778 at 01:02 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

