2006年05月25日

ホワイトボードでToDo管理

バブルマップというToDo管理手法があります. 詳しくはリンク先を見てもらえば分かると思いますが,要するにそのToDoの「嫌な感じ度」 を反映した大きさの円でToDoをくくるというものです.

私はこれとホワイトボード,それにメモ帳を使ってToDoを管理しています.

ToDoの書き込みをまずメモ(私はロディアを使用.保存すれば日誌になるので, 情報カードなどの保存に適したものを使用しても良いかもしれません.)に行います.一日の終わりこれをレビューし, ワンアクションで終わりそうにないものをバブルマップとしてホワイトボードに転記します.それでメモにまだToDoが残るようであれば, メモのままマグネットなどでホワイトボードに貼り付けます.

利点は

  1. 重要なToDoはバブルマップで目立たせられる.
  2. 全てのToDoがホワイトボードに集まるのでToDoが迷子になって忘れ去られる事がない.
  3. ホワイトボードの残り面積の具合,メモの量で大体の忙しさが分かる.
  4. その日に外でこなすべきToDoがあれば,メモを取り外して持ち歩けばいい.
  5. メモを保存しておけば簡単な日誌になる.

といったところです.

欠点は

  1. 大きなホワイトボードが必要になる.(私はコルクボードを併用してなんとかしていますが, やはり大きなホワイトボードが欲しいです.)
  2. 外ではバブルマップの恩恵を受けられない.

といったところ.

今のところ上手いこといっているのですが,これは私のToDoの多くが家でこなせるものであるからだと思います. 外でやるべき仕事が増えてきたらまた別の方法を考えた方がいいかもしれません.

タグ:todo
posted by Rion778 at 22:28 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | LifeHackのようなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月15日

続・どこまで適当に培地は作れるか?

枯れてきたーっ(ノД`)

どうも培地の不備というよりは移植の際の塩素殺菌が強すぎたみたい。

立ち直る可能性はきわめて少ない感じですが引き続き様子を見ます。

もしこのまま枯れてしまい、なおかつコンタミが発生しなかった場合、 苗よりも殺菌に強い種子を用いて無菌播種という形で引き続き実験をしてみようと思います。

posted by Rion778 at 17:12 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月14日

どこまで適当に培地は作れるか?

大学の某研究室でもらったバラの組織培養苗がコンタミしてきたので継代培養をしないといけない。

で、培地を作る必要があるわけですが、今回は一個で良い。どうにか一個だけ作れないものか。

で、以下のようにして作ってみた。

  1. カップ酒の容器(ふた付き)、粉寒天、粉末ハイポネックス、70%エタノール、ハイターを用意
  2. ショ糖1g、粉寒天0.4g、粉末ハイポネックス0.15gを計量。 (後半2つははかりの目盛りが足りなかったので目分量w)
  3. 寒天とショ糖、それと水50ccをカップ酒の容器に入れ、レンジでチン。寒天が溶けるまで加熱。
  4. ハイターを一滴垂らし、容器全体に適当にアルコールスプレーしてフタをする。 (例によって塩素ガス発生する可能性があるので注意)
  5. 冷却。完成?

これで大丈夫なのかは知らんw
とりあえず植え替えて様子を見るので続報をマテ

posted by Rion778 at 16:24 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 植物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シクラメンにつきまして

知人がシクラメン知らないと申すのですが、もしかして認知度低いのかしら。

シクラメンを漢字で書くと豚饅頭というのは古典的な漢字ネタ。原産地のトルコあたりで豚が地下茎を食うものだから「豚のパン」 とか呼ばれてたってのがルーツらしい。

で、どんな花か。こんな花。

で、育て方などなど。

1.選び方
シクラメンの花は葉1枚に対して1個つきます。すなわち、葉が沢山付いている鉢を選ぶと長く楽しめるということです。 あまり葉っぱばかりでもダメですけど。あと根本を良く見て下さい。カビてたりする場合があるので注意です。

2.置き場所
日当たりの良い場所に置いてやりましょう。玄関とかに飾るなら週に2〜3回は日光浴させてやります。気温は夜10℃程度、 昼20℃程度というのが理想です。

3.水やり
専用の底面給水用の鉢に入れられて売られている場合が多いと思います。あの鉢は一旦水が切れると再度給水するまで時間がかかるので、 底に溜まった水を切らさないように注意して下さい。
通常の鉢を用いる場合は上部からの潅水になりますが、葉や球根に水がかかると弱る原因となるので注意して根元から水をやって下さい。なお、 受け皿に水を溜めると根腐れの原因となります。受け皿に出てきた水はその都度捨てた方が良いでしょう。

4.その他管理
咲き終わった花は早めに取り去りましょう。
植え替える場合は球根を全て埋めてしまわないように注意して下さい。

っとまぁこんな感じで管理すれば半年くらい花が楽しめます。 花が終わったら涼しい場所で水少なめで管理すると翌年も楽しめると思います。

posted by Rion778 at 12:20 | 岐阜 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 植物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月07日

モレラ岐阜、浄化槽ダウンで繰り上げ閉店

岐阜県本巣市に四月末に開業し、大型連休中は多い日で約八万人の人手でにぎわっている大型商業施設「モレラ岐阜」が六日、午後九時(一部は午後十時)の閉店時刻を大幅に繰り上げ、急きょ午後五時で閉店した。浄化槽の処理能力が大型連休の人出に追い付かなくなったため。
以下略 中日新聞5月7日朝刊より引用

浄化槽パンクってどんなだよwそれに1日8万ってww

モレラは比較的近くなので本日車で行こうとチャレンジしてみたのですがやっぱ無理でした。駐車場5千台とか聞いたのでイケルかな?っと思ったのですが無理ですよね。8万人だし。僕の車のカーナビは渋滞してると赤色の矢印で教えてくれるのですが、モレラ周辺の主要道路はずーーーーーっと真っ赤っかでしたよ。

ちょっと広告しすぎたんですよね。岐阜県民はきっとヒマだからほっといても来るよ。駅前がシャッター街なのはみんな名古屋に行っちゃうからでしょ?

posted by Rion778 at 21:22 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月04日

喫茶マウンテンにつきまして

公式ブログができましたですのよ。

喫茶マウンテン公式Blog

水曜日はN山大の部活動があるので混むってのは知っておくと便利な情報かもしれません。

ちなみに経験上2~4時くらいが空いてる気がします。お昼と夕方はあほうの様に混んでいる場合があります。 家族連れとか居るんですが何を考えているんでしょう。「よーしパパ甘口バナナスパダブルで頼んじゃうぞー」とか言ってるんでしょうか。 世も末です。

あと忘れちゃいけない月曜定休。何か二回くらい間違えて行った気が。 間違えていくとショックと安心とが混ざり合い微妙な心持ちになることうけあいです。

タグ:マウンテン
posted by Rion778 at 12:07 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月02日

腰リールでメモの携帯

ちょいとよさげなメモの携帯方法をある本から仕入れた。カギなどをぶら下げるリールにペンと単語帳をぶら下げておくというもの。

keitaimemo.JPG

リールはホームセンターのレジ脇にあったのを購入。たしか598円。でかいけど頑丈そうだからいいや。単語帳はメモとして使うことを考慮しちょいとデカめのやつをチョイス。ちなみにメモを本当に「メモ書き」してしまうと後から見直したときワケワカメになる可能性大なのでちゃんと文章で書いた方が良いですよ。ペンは知人にもらったメイドインコリアなボールペン。献血でもらったんだと。

ボールペンだけはさっさと変えるべきかなと思ってる。間違いなく安定入手が望めないから。どうもペンポッドっていうボールペンが良いらしい。でも彩度の低いシャーペンとかのが良いかなぁ。メモを見られるのが嫌なんですよ。別に誰も見ないとは思うのだけど、「実際に見られるかどうか」よりも「覗くことが可能かどうか」が重要なのです。心理的な問題なのです。

でー、これをベルトに引っかけておけばですね、道ばたでもレストランでもトイレの中でも確実に、なおかつ迅速にメモがとれるワケです。メモを取ったら手を離すだけで元に戻るのでストレスは限りなくゼロです。実にスバラシイ。

でー、きっとこういうツッコミがあるかと思うのです。「おまえはそこまでメモがとりたいのか」と。当然イエスです。メモを頻繁にとるようになって分かったのだけれど、今日の出来事、それどころか「さっきの思いつき」だって忘れてるものが非常に多い。人間は一日の出来事の50%を忘れるなんて話を聞きますがそれどころじゃ無いです。もう記憶に異常があるとしか。

というかですね、人間の脳みそは常に活動してるわけでして、大抵の時間は何かしら考え事をしてるわけです。何かひらめいてたりするわけです。瞑想でもしてなければ。それらのほとんどはわずか数秒でゴミとしてポイされてるのですよ。メモをとるってのは、それら捨てられてる「思考、ひらめき」がゴミかどうかは一度紙に書いてから判断しても良いじゃないですかって事なんです。

あーネタ元の本についてはまたいずれ。あと「腰リール」についてはググれば情報がいっぱい出てくると思いますよ。わりとメジャーな方法らしいですから。

タグ:メモ
posted by Rion778 at 23:57 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

