2006年06月29日

一斉値上げ

7/1よりタバコが増税に伴い一斉に値上げされる。まーこれは正直どうでもいい。つーかタバコ安すぎるから1000円くらいまでは増税すべきだと思ってる。タバコは吸わないし、吸われたくない。吸ってる人間と会話するのもイヤ。他人と会話する前にガム噛むか歯磨きするかするのが喫煙者のマナーじゃね?とすら思う。

RHODIA(ロディア)ブロックメモNo11 10冊パックプラス1冊おまけ♪

そして一部の人には大問題なのが7/3よりのロディア一斉値上げ。1〜2割となかなかの価格上昇。なんか100冊単位の買いだめをする人もいるとかなんとか。ポールスミスは10日で1冊使い切るらしいけど、私は月に1冊も使わないので買いだめはしないつもり。でもNo.11だけ2割値上げってのがなぁ。まあ品質を考えれば多少の値上げは納得のできるものなんだけど。

posted by Rion778 at 21:36 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月24日

米国産

米国産牛肉輸入の再・再開まであとちょっとですな。なんかどうもアメリカ様は次に危険部位混入があっても、それはアメリカ様のせいじゃなくて加工施設のせいって事にしたいらしいです。よーするに次間違いが起こっても輸入停止なんかするんじゃねぇぞってこと。

まーでもBSEの事だけ考えるなら輸入はしたっていいと思う。

だって日本はすでにBSE発生してるんですよ。当時はとりあえず肉骨粉が悪者に仕立て上げられて、コイツを切り落とすことで事態の収拾が図られたんですよね。でもこのまえテレビで宮崎のてっちゃんが「日本で確認されたBSE牛のうち肉骨粉が与えられていたのは一頭だけだった」「つまり他のルートがあるということで、それも大体見当はついているけどイロイロアレだから言わない」みたいなことを言ってたんです。で、この件について詳しく書いてある所は無いかな?っと思ったらありましたよ。いかにもやばそうな感じですが、危険部位を食べなければvCVDのリスクは100万分の1とか説明されてるのでそんな気にすることは無いでしょう。

でも実はアルツハイマーで死亡した患者の何%かが実はvCVDで…ってな説もありましてな。で、アメリカのアルツハイマー患者ってここ30年くらいで急増してるんですよ。1970年に50万人だったのがいまや400万人だとか。あと安全だと言われていた牛乳へプリオンが混入する可能性もとうの昔に否定できなくなっておりまして。そもそも未だにプリオンが原因で良いのかどうかすら分かってないしね。

…えっと別にこんな話をしたいわけじゃないのでvCVDの話はこのへんで。今回の問題はこういうことが問題なんじゃなくて、アメリカが約束を守れなかったっつーのが問題なわけですよ。で、次は初めから責任転嫁の矛先を準備しておきたいとぬかしてるわけですよ。マスコミも政府もそこをもっと突っ込まなきゃならない。安全性だとかは今回はさほど問題じゃないのですよ。

ってこんな話をしたかったわけでもないのです。実は今豆乳を飲んでましてな、なんとなくパッケージをみたら、「遺伝子組換えでない。米国産。」との表示がありまして、なんの冗談かなと思ってたんですよ。ここらへん見てもらえば分かると思いますが、アメリカじゃすでに遺伝子組換えじゃない大豆の方が少ないんです。実際混入はどうやっても避けられないって言われてるのに堂々と「遺伝子組換えでない」と書くのはどうなんだろう。「遺伝子組換えでない(笑)」とか、「遺伝子組換えでない気がする」とか、他に書きようがあると思うんです。べつに組換え大豆だからって僕は気にしないですけど。

posted by Rion778 at 03:26 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月17日

どようび〜

doyoubi.jpg
              ハ_ハ     どようび どようび〜 
       ハ_ハ    (^( ゚∀゚)^) 
     ('(゚∀゚∩    )  / 
      ヽ  〈   (_ノ_ノ 
       ヽヽ_)
タグ:土曜日
posted by Rion778 at 21:45 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月13日

あひる。

husahiru.jpg

うん。たぶんね。たぶんアヒルであってる。

アヒルと言えばコイツと野生のカモを交配したのが合鴨ですな。

合鴨と言えば合鴨農法。「次世代の低投入型農業!」とか何とかやたら推薦する人いるよね。この米って実は不味いとか言われるんだけど実際どうなんだろう。

検索すると
「合鴨農法で作られた米を食ったが、こんな美味い米は今まで食べたことがない!
という意見と、
「合鴨農法で作られた米を食ったが、こんな不味い米は今まで食べたことがない!
という意見の両方がでてくる。

まー「スゲーまずい」ってのは無いにしても、化学肥料使った米より美味いなんてことはありえないと思う。植物は別に有機物吸うワケじゃないんだから、ちゃんと管理して化学肥料やったほうが美味しくなるに決まってる。多分美味いって言った人は価格(1000円/kgとかが普通)に騙されてる。

環境負荷だって本当に低いかどうかアヤシイ。カモを囲い込むためにはたくさんのネットが必要だし、場合によっちゃ電線とかで害獣から保護してやらないといけない。コストは相当だ。それにカモは水田のオタマジャクシやらなんやら全部食ってしまう。水田生態系はどんどん貧弱になっていくハズ。

あとこのカモ。米作ったら捕まえて解体して食べちゃうわけですが、どうもちゃんと肥育してないものだから美味しくないらしい。それに解体もニワトリなんかより面倒なんだと。

なんかこうしてみるとなーんも良いところナイっぽいんですよね。現に嫌になってやめてる農家も多いみたいだし。なんでこんなに流行ったのか私にはわからないです。そもそも鳥って水田の天敵だったじゃんよ。実家の周りには今でも案山子立ってるでよ。

で、他にも「カメ農法」とか「鯉農法」とかあるんだけどこっちはどうなんだろ。個人的には鯉をプッシュしたい。別段理由はないけど。

posted by Rion778 at 18:31 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月12日

ガソリンが高ぇー

usui.jpg

碓氷?とりあえずひらがなはやめた方が…。「やぶ医院」と同じくらい名前で損してる。

そういや3%のエタノールを混合したガソリンを流通させるって計画はどうなってんでしょ?4年位前の政府計画だともう販売してるっぽいんですが。

まーアルコール燃料っつーと聞こえが良いわけですが、そんなのより燃費減らした方が良いに決まってます。つーかそもそもアルコールの供給量が足りません。今は原油高からアルコール燃料の需要が高まってるわけですが、これを作るためにサトウキビをガンガン使うものだから砂糖価格が上がってるらしいです。

ちなみに、アルコール自動車ってーとすぐブラジルが引き合いに出されますが、こちらも砂糖価格が上昇した現在ではそれほど加熱してないみたい。あとブラジルはアルデヒドの健康被害とか出てますよ。まーアルデヒド排出量はちゃんとしたエンジン作れば減らせますけどね。でも日本にはまだ規制がない。規制がないのにアルコールを混ぜようとしてる。いつものことと言えばいつものことですが。

posted by Rion778 at 17:43 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月11日

みんなどんなブラウザ使ってんのさ?

訪問者がどんなブラウザを使ってるのか?ってのはサイト管理者にとって最も気になる事項の一つ。 ブラウザによって表示が全然違っちゃう場合があるものだから、サイト管理者はアクセス解析の結果とにらめっこしながら「デザインを切るか、 それともこのブラウザを切るか」などということを日夜考えているのだ。たぶん。

でー、アクセス解析からブラウザの統計を引っ張ってきてみる。表にしてみようか。

ブラウザ名 割合
IE 6 88.96%
IE 5 4.46%
Mozilla 2.68%
Safari 2.01%
Opera 0.60%
Netscape 7 0.47%
Netscape 3 0.40%
IE 7 0.23%
IE 4 0.03%
Netscape 4 0.03%
Wayback Machine 0.03%
MSNBot 0.03%
不明 0.03%

使用したアクセス解析はAccessAnalyzer.comでブラウザ名の簡易統計。
5/11〜6/11までの統計を使用。対象はこのブログ全体。
サンプル数は2982。

んー。Operaはもうちょい多いと思ってた。軽くていいブラウザだと思うんだけど。
まーでもサイト制作者からするとOperaやMozilla(FireFox含)ってのは結構やっかいな代物。 IEで当たり前に見ることが出来ていたサイトがOperaだとぐだぐだになっていたり、 FireFoxでプレビューしながら作ったサイトがIEだとバグでめちゃくちゃなデザインになってたりということは日常茶飯事。 悪いのはIEだけどな。

複数のブラウザで動作確認しながらサイト構築をするというだるさ極まりない作業から解放されるのはいつのことやら。 こんなんだからCSSがいつまで経っても当たり前にならないんだろうなぁ。

とりあえず一番困るのがIEのバージョン別使用割合。IE4の人はきっとマゾだから無視するとして、 いまだIE5が4.46%もいる(Macは5.0までしかない)し、そのうえβ版の7が徐々に徐々に増えてきている。 まあこいつらもきっと変態だから無視していいと思うんだけど、 いずれ過渡期が訪れる。
IE7はバグの改善なんかで大分表示が変わっちゃってる。バグが減少してるだけなら良いんだけど、 IEのことだから新しいバグが入ってるかもしれない。だから両方で確認したいところだけど、 IEってOSと統合されてるものだから一個のバージョンしか基本的に入れられない。

なんとかバージョンの違うIEを共存させられないかなあ?と思ったらあったあった。

ローカルでヴァージョン違いのieを起動する方法。 (win限定) [我楽]

IEってシェアでかいくせにバグの総合商社だから動作確認は必須。 サイト管理者はブラウザを複数持つだけじゃなくてこういうのも持っておかないと。

タグ:ブラウザ
posted by Rion778 at 09:48 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月10日

いぬ。

big_dog.jpg

どでかいわんこ。コラ?隣のねーちゃんくらい軽く食えそうです。

ちなみに僕は基本的に動物恐怖症です。もっとも苦手なのが人間なのは言うまでもないですが、犬はけっこう天敵です。なんかやたらと吠えられます。

聞いた話だと犬を嫌う人は「嫌ってますよー」的な臭いを出すので、犬的にも「ああ、コイツ俺のこと嫌ってるのか」って判断できるんだとか。さすがわんこ。

猫は何となく大丈夫です。こっちが興味を示さなければむこうも基本的に無関心なので。小さい頃行きつけだった床屋の猫とはいつまでもうち解けなくて、行くたびににらめっこしてましたが。

タグ:ネタ
posted by Rion778 at 16:35 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月08日

究極の選択

※食事中のヤツは今すぐブラウザを閉じようぜ。っていうか飯食いながらパソコンなんかいじってんじゃねーYO!

えー

カレー味のUnkoか、云故味のカレーか、という定番の「究極の選択」がありますな。

結局、これはやってみないと分からない。

でもやろうにも実行は至難の業。

ゆえにいつまでも「究極の選択」なのですな。

カレー味のuNkoはどう考えても無理です。作成の時点で難ありです。

でも、逆ならイケルのでは?と考えたアホどもが今までに様々な挑戦をしてきました。

そんな戦いの歴史に終止符を打つべく作り出された最終兵器がこちら!

9b9dfc66.JPG

…?

これはタダのうn(ry

関連? スミルノフ教授公式ウェッブサイト

posted by Rion778 at 19:36 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月03日

今年のミサイル防衛概念図

ミサイル防衛(Missile Defense)、略してMD。「飛んでるミサイルは撃ち落とすしかねぇ!」ってな素敵防衛システム。迎撃実験にボチボチ成功してきているのがスバラシイわ。でも某テレビ○日の某報○テの某古○だったら「ピストルの弾をピストルで撃ち落とすようなものでしょ?」とかなんとかこの期に及んで本気で言いそうな気がしております。

で、外務省発表のMD概念図がこちら。

で、昨年だったか一昨年だったかに非公式に出回った概念図がコチラ。(クリックで拡大)

dora.jpg

あまりにクレバーな作戦なのでわたくし感激しておりました。

で、おそらく最新の非公式MD概念図がコチラ。(クリックで拡大)

4a90a4b8.jpg

もうね、何が何だか。頭のいい人の考えることは違うなぁ。ところで国家予算で足りるのでしょうか。

posted by Rion778 at 19:06 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月02日

駐車違反の民間取締まり

昨日から駐車違反の取締りが民間委託となりました。事前の話題性もあってか、かなりの成果を上げているらしい。 東京も大阪も名古屋も主要な道路はすっきりしていたんだと。

僕も車は運転するけどこれは賛成。駐車場がないとか言うけど実際駐車場は空いてるんだもの。 日本一違法駐車の多い名古屋市内だって空車は沢山あるよ。

フルスモークな車は取り締まれるのか?っとか思ってたけど、フルスモークな車もちゃんと取り締まってた。感心感心。

まー運送業をどうするかって問題は残ったままですけど。 郵便局の車が特例化されてるんだから認可制とかにしてちゃんと認可された業者は見逃してもらえるようにするとかしたらいいのに。

あとはせっかく民間委託になってノルマも無くなった(と思う)から、「本当に邪魔っぽい車」を集中して取り締まってくれないかなぁ。 交差点のすぐ近くに平気で停めてるバカは懲役刑でいいよ。

タグ:取締り 交通
posted by Rion778 at 08:58 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

