2006年09月28日

A4リーフ価格比較

最近急速に品揃えが充実していっている近所の文房具店に暇つぶしに行ったらミケリウスのノートがあった. イメージ的に高級ノートだったのだが,よくよく見るとかなり分厚い.ページ単価にしたら実は安いのかもしれない.

というワケで,A4,4つ穴対応のリーフ,リーフノートのうち,比較的入手が容易なものについてページ単価 (片面のみ使うとして1枚当たり1ページ換算)を調べてみた.

商品名

価格(円)

枚数(枚) ページ単価(円)
エトランジェ・ディ・コスタリカ A4レフィルフィラペーパー 472 100 4.72
コクヨ フィラーノート(IDEAMIX) 325 50 6.5
ミケリウス DSKデザインノート 1050 140 7.5
ELCO パッド A4 420 50 8.4
クレールフォンティーヌ A4リフィル 945 100 9.45
ロディア ブロックロディアNo.19イエロー 1050 80 13.125

※ページ単価順.価格はリンク先販売店での販売価格.

やっぱミケリウスのは商品価格が高いだけでページ単価は高くない.手元にあるエトランジェ・ディ・コスタリカ (この会社名はどう略すのだ)のペーパーが無くなったら買ってみるか.ていうかもう買っちまうか.リング綴じの方が使いやすそうだし.

しかしロディアは高い高いと思っていたがやっぱり高いな.まあ最近はそんなに使うことも無くなったからいいんだけど.

ところで最近エトランジェ・ディ・コスタリカの製品を使っている人を良く見る気がする. 特に6穴の手帳用をはじめとした各種のバインダー類.私はこの会社の本社が広島と知って大分驚いたのだが, みんなこの事実を知っているのだろうか.まあ価格が円表示で印刷されてるのを見れば感づくだろうが.

posted by Rion778 at 09:55 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月26日

人間の記憶力なんて

           | 
       \  __  / 
       _ (m) _ピコーン 
          |ミ| 
        /  `´  \ 
         ∧ ∧    
        (・∀ ・) 
        ノ(  )ヽ 
         <  >   

       \     / 
       _ `゙`・;`' _バチュ--ン 
          `゙`・;` 
        /  `´  \ 
         ∧ ∧ 
        (・∀ ・) 
        ノ(  )ヽ 
         <  > 


         ∧ ∧ 
        (・∀ ・) <何だっけ 
        ノ(  )ヽ 
         <  >

まあこんなもんだ.だからメモ帳ってのが必要なのだ.

タグ:小ネタ aa
posted by Rion778 at 18:41 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月23日

時計の電池交換

先々週あたりに手持ちの腕時計をホームセンターで電池交換に出した.確か見積もりを頼んでいたのだけれど,その連絡は無いまま電池交換は終わってしまった.料金は2000円.でも内訳が分からない.次からはちゃんとした時計屋でやってもらおう.

そしてもう一つ手持ちの懐中時計も電池交換をした.こちらは別に防水でもないから自分でやってみることに.

まず裏蓋を開けるのに相当苦労した.こじ開ける道具は持っているのだけれど,道具が有れば簡単に開くというものでもない.ぐりぐりやってたら傷が付いてきたので,ヤケになってこじ開け具をガンと叩いたら開いた.まさかこうやって使うものだったのか?

で,電池交換をしたら裏蓋を閉じるわけだが,これは開ける以上に苦労した.説明通りに外周を押しても閉まらない.指が折れそうな位力をかけても閉まらない.木片ではさんで全体重をかけても閉まらない.アレコレ1時間近くやった.厚手の布で巻いてクランプではさみ,2本のペンチを駆使してようやく閉まった.どうでもいいがうちにはペンチが3本ある.

fresca.JPG

私が中学か高校の頃に新品の状態で父にもらったこの時計,フタがルーペになっていて,アラームも付いている.FRESCAというメーカーの製品のようだがググっても出てこない.裏蓋にJAPANの表記があるから日本製だとは思うが.

posted by Rion778 at 17:58 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月22日

情報カードを使って単語暗記

NHK教育のスペイン語講座で生徒の一人がB5版の情報カード,いわゆる京大式カードを単語の暗記に使っていた.

やっぱ単語カードは無駄にでかいほうがいいと思う.そしてリングなんかでまとめない方がいいと思う.

理由はよく分からないけど小さな単語帳より定着率がいい気がする.それにバラバラの方が気軽に,そして色々な使い方が出来る.

私の場合は5×3サイズの情報カードを使っている.裏に分からなかった単語を書き(なお, 縦に回す方が裏を見るのに少し都合がいいので上下逆に書いている),表に英和,あるいは英英辞典に記載されている内容を丸写しする. そして見出しカードを一枚入れたボックスに手前から入れていく.

joho.JPG

見出しカードの手前が覚えていない分,奥が覚えた(はずの)分.それぞれの区分について最奥のカードから見直していき, 覚えていなければボックスの一番手前に,覚えていれば奥の区分の一番手前に入れる. こうすればそれぞれについて最も古いものから見直せるから効率がいい.

難点はスペースの問題である.情報カードは普通の紙より分厚くて取扱いには非常に便利なのだが,100枚で2cm近い厚みがある. 私の使っているボックスだといっぱいに詰めて500〜600枚が限度となる. そして上述の方法にはカードを捨てるプロセスが組み込まれていないから,いつか破綻してしまう.

これを解決するには例えば仕切りを何段階かに分け,一番奥の区分に到達した時点で廃棄(あるいは保存用ボックスへ移行) するという方法が考えられる.

…って今ノリで思いついたんだけどこれはいいかもしれない.ちょっとやってみることにしよう.

余談だが,情報カードについては収納ボックスや見出しカードといった周辺用品の入手がなかなか難しい. 写真のボックスは精文館で微妙にホコリを被っていたやつを購入. あとは東急ハンズも比較的品揃えがいい.あくまでその辺の文房具屋と比較しての話だけど.私はぜひこのでっかいボックスの実物を見て購入したいのだが, MDF製B6用をハンズで見かけた以外お目にかかれない.

posted by Rion778 at 02:29 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月18日

古い講義ノート

講義や授業のノートというのは有用な資料であるのだが,何もしなければたやすく死蔵となってしまう.後輩にヘルプを求められたときか, 自分が教師になって授業をする時にしか使われないなどという事態は避けたいものである.

死蔵の原因は一覧性の悪さにあるのではないかと私は考える.これを解決するには目次, インデックスを作成すればいいのではないだろうか.

と言うわけでまずはノートをファイルにまとめることから開始した.クリアファイルに保存してあるノートを引っ張り出し, ルーズリーフはそのまま,プリントには穴を開けて2穴ファイルに綴じていく.

↑いまここ

3時間経っても1年分しか終わってない…

とりあえずコレが終了したらこんどは教科ごとに目次を作成する予定である. そしてこれが完成したらさらにまとめてファイルごとの目次を作成し,これをさらに集めて目次だけのノートを作成するというのが一応の目標.

ノート一冊で今までの講義内容が一覧できるようになれば,講義ノートもきっと使いやすくなると期待している.

さらに言うならキーワードを集めてインデックスも作成したいところだが,今の作業スピードを考えると果てしなく先になりそうだ…

posted by Rion778 at 16:11 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月15日

本を読む場所

家の中で本を読むときに寝っ転がって読むという人は少なくないと思う.

寝っ転がる,というのは外ではなかなか出来ないことだし, 睡眠時の姿勢であるのだから何となく楽なような気がするものだ.私も長い間そんな気がしていた.

だが,冷静に考えると寝っ転がるというのはあまり読書に向いていない姿勢である.読書をするなら机を, それも正しい姿勢で使うべきである.

なぜ寝っ転がるのがいけないのかなど少し考えれば分かる.では少し考えてその欠点を「寝っ転がりタイプ別」 に分けて以下に挙げてみよう.

まず「仰向け」で読書することを想定してみると,これは両腕を絶えず上に上げていなければならないので大変疲れる. 筋トレしたいのなら良いだろうが,読書には集中しにくい.そして上からの照明が使えないので暗くなりやすいという欠点もある.

次に「横向き」.一見楽なようだが,下になっている手を使うか,上になっている手を使うかという問題があるし, 下になった手はしびれる危険性がある.枕などを抱きかかえる事で多少の改善は図れるが, 横向きである以上必至な動作----寝返りを行おうとするとチョットした仕事になり,そのたびに集中が乱される.

最後に「うつぶせ」である.これが最も楽なようであるが,肘をついていれば肘が痛くなるし,アゴをついていればアゴが痛くなるし, 大きなクッションがないと背骨にもよろしくない.そして頭を常に上へ向けているわけだから,首にも負担がかかる.

以上3タイプ挙げてみたが,これは読書に限ったことではない.そもそも何らかの作業を行うのに「寝っ転がる」 という姿勢が全然向いていないのである.

そこで机だ.そもそも机というのは読み書きのためにあるのであって, そこで本を読むのはもちろん楽なのである.机を使用することによる利点は疲れにくい,体が痛くなりにくいという以外に,照明が採りやすい, メモが取りやすいなどということも挙げられる.また,気が付いたら寝てしまって大事な本に折り目が付いてしまった, などという悲劇も防ぐことが出来よう.

最近は少し読書量が増えたので,こうした机による利点をよく確認することが出来た.今ではメモ帳,日誌, 辞書といった一日中使うもの以外は机に出しっぱなしにせず,A4の紙が2〜3枚ひろげられるだけのスペースは常に保てるように心がけている. 机上が片づいているとちょっとした書き物に対する心理的抵抗もずいぶん減るから, 家計簿の記入や英文和訳といったサボりがちなルーチンもだいぶ習慣付いてきた.

なお,机が快適に使えるためにはそこが片づいているだけでなく,適切な高さであるかどうかも重要な要素であるからこれも時々点検すべきだろう.

タグ: 姿勢
posted by Rion778 at 04:23 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 本,読書,読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月14日

黒い悪魔

目下の所の問題は二次方程式の解の公式をいかに導き出すかであったが, これははウィキペディアの助けを多分に借りてであるが何とか導き出すことができた.平方完成なんてさっぱり忘れていた. 残すところの問題は1,1,9,9を1回ずつ使い,四則演算と()にて10を作るというものである.19−1*9だと思ったけど 「分数に整数を掛けて10にする」とか何とかでどうやら違うらしい.うーむ.

っとそんな平和な問題ばかりならば良いのだが,現在我が家は黒い悪魔の発生に見舞われて大変参っておるところだ.最近冷凍庫,台所, トイレ,風呂場,そして部屋と順々に大掃除を済ませたところであるのにちょっぴりショックである.

私は実害のない限り昆虫,クモ類に寛大な扱いを心がけているのだが,なにしろ奴らは何でもかんでも食い (実家では発泡スチロールをバリバリやっていた),そこらをはいずり回るゆえ衛生上よろしくない. よって申し訳ないがお命ちょうだいすることとした.

とりあえず武器が必要なので毒ガス兵器と粘着式トラップを買ってきた.

今までは布団叩きにトイレットペーパーを巻いた出来合のもので仕留めていたが,これはなかなか骨が折れる上安全でない.

安全でないというのは,つまり奴らが私の顔面へ飛翔してくる可能性があるという事である.

これは杞憂ではなくて,奴らは人間の黒目の反射に反応して飛びかかってくる性質を持つという話を聞く. 事実前回の戦闘では私の顔めがけて飛んできたものを前方50cmのところでたたき落とした.

まあともかく次からは近代的な戦法を採ることが出来るのでこんな苦労をすることはない. と言ってもなるべく自らの手で殺生をしたくないというのが身勝手な私の思うところであるから, 出来れば今後一切出現せずにいてもらいたいところである.

うーでも何でゴッキー出てきたんだ…やんなっちゃうなぁ

posted by Rion778 at 01:37 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月12日

山吹色の…

お中元・お歳暮には「山吹色のお菓子」

お中元,お歳暮,賄賂(わいろ)に[山吹色のお菓子]をどうぞ

饅頭に見せかけた小判に見せかけたパイ.

しかしだ,歴代の越後屋さんは本当にこの手を使っていたのだろうか.あれが全部本物の小判だったらとんでもない重量になる気がしてしょうがない.

タグ:ネタ お菓子
posted by Rion778 at 12:51 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ的なもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月08日

アラームを買いに

昨日言ったとおり本日はバーグラアラームなる防犯装置を取り付けにマツダへ再び出向いた.

取り付け作業中はヒマなので,道路をはさんで隣にある本屋へ立ち読みをしに行く. 昨日一緒にマツダに来た例の青年が低賃金にて過酷な労働を強いられていると思ったが期待は外れた.

とりあえず軽く一時間はヒマなので,家で読みかけだった本を本屋の棚から探し出し,立ち読みを開始する. ところで隣の少年はさきほどから座り込んでいる.というかウンコ座りで読んでいるやつが3人は居る.これがこの店の作法か!とか思ったが, いきなり玄人のマネをするのもアレなのでおとなしく立ち読みしていた.

さて一時間経過してマツダへ向かおうかと思ったとき,私はレジで3冊の新書の会計を済ませていた.

『おれはおとなしく立ち読みをしていたと思ったらいつの間にか本を3冊も買っていた』

な…なにを言っているのかわからねーと思うg(ry

それで今日取り付けてもらったバーグラアラームというやつなんだが,こいつはキーレスエントリーでロックすると作動し, キーレスエントリー以外でカギを開けるとドアを開けた時点で警告音を発するというものである. 試しにキーでドアを開けると確かに警告音が鳴る.じゃあカギを開けずに(つまり窓を破って)侵入したらどうなるのかと思うのだが, そこはどうなのだろう.一応動作中はランプが点滅しているからセル回した時点で何かあるのだとは思うが.

しかしキーレスエントリーの電池がロックした瞬間に切れたらどうするんだろう.

…などということを思っていたが,リモコンってのは普通電池が切れるまえに動作距離が短くなるから問題は多分無いだろう.

ともかく,これで親父の所持する合い鍵は何の用も為さなくなったのである.まぁ禁煙車なのでもともと父は乗らないのだが.

タグ: 防犯
posted by Rion778 at 23:59 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月07日

自動車に乗って出掛けよう

先週映画を見に行って以来は今日まで一歩も部屋から出ず, 一日の半分以上を読書やら勉学やらに充てるという夢のような暮らしをしていた.

しかし本日は友人の車が納車されるというイベントを皮切りに, 21時過ぎまで外出しているという信じられない一日だった.

何で友人の車が納車されるのに私が出掛けたのかと言えば,たしか友人(のパパ)が納車費用をケチったためである. 自動車に乗って自動車を受け取りに行くというのは一寸妙である. まぁ私も車に防犯装置を付ける予定があったからまるきりパシリというワケでもないのだが.

余談だが私が防犯装置を付けようと思ったのは私の住むマンションで自動車の盗難があったためである. 大家さんが警告と防犯装置取り付けを促すチラシを貼っていた.今までさほど意識もしていなかったが, ちょっとググった感じだと東海では近年自動車盗難が多いらしいから (ドが付くほどの田舎である私の実家でも祖母の自動車が一度盗難に遭っているのだ!),これはいよいよと思って装着を決意した次第である. 相場が分からないので3万ほど携えて向かったのだが,訊ねてみると一番上等なものは10万円近くするらしい. まあでも見たところ一番下のグレード(1万5千円)でも普通に考えて私以外車を動かせない仕様であるから,これを注文しておいた. よって私は明日も外出しなければならない.二日も連続で外出なんて信じられない

それで話は戻るが,無事納車(&防犯装置の注文)を済ませたあとは(主に私が) 新車の具合を見たかったのでその後昼食を兼ねドライブということになった.実家でも基本的に私がドライバーを仰せつかるゆえ, 私の運転しない自動車に乗るというのはなかなか無い機会である.乗って3秒くらいで「あれ?初心者マークは?」と本気で思ったり, ハザードが動作しなくてディーラーに再び参上する羽目になったりとイロイロあったが,とりあえず教訓を3行にまとめるとこんな感じである.

  • 初心者マークを外して良いのは免許取得後1年経過かつ1万キロ走行にすべきである.
  • ランプ,計器類が動作するかどうかは納車の時点で全て確認しておかなければならない.
  • オプションはケチってはいけない.

まあ詳しいことは適当に想像してもらうとして,今日は色々と金のかかる日だった.昼食はご馳走になったがそれでも5k円はかかった. スネかじりとしては痛い出費である.

ここのところ机に向かっている時間が長かったから,何があったら快適かが分かってしまったらしい. まあおかげでデスク周りはかなりすっきりしたので明日からは快適にパッシブな知的作業に没頭できる… っと思ったのだが先に行ったとおり明日は防犯装置を付けなければならないし,代引きの荷物も届く. 全くたまに外に出たと思うと金がかかってしょうがない.やはり休日は出来る限り家に閉じこもるに限るな.

まあ今日明日の出費で外出に直接関係有るのは本日の夕食代(787円)だけなんだが.

タグ:
posted by Rion778 at 23:59 | 岐阜 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月05日

ノートとプリントのファイリング

もう一ヶ月とたたないうちに後期授業が開始する(あと一ヶ月近く“も”あるワケだが).

今のうちに後期に何を使ってノートを取るか,プリントをどう扱うかを考えなければ.

今期はA4・4つ穴のファイルで過ごしてみようと思っている. そしてこれでようやくファイリングの問題にケリを付けられるのではないかと期待している.

思うにこの問題が発生したのは大学に入ってからである.高校の頃はいわゆる大学ノートを授業ごとに持てば事足りていたし, プリントは何度も参照することがないからノートに貼り付けていれば良かった.だが,大学では講義ごとにノートの分量が違うし, プリントも異常な量配付されたり同じプリントを何枚も使ったりと大学ノートではいささか不都合がある.大学ノートなのに.

私はまずB5のルーズリーフに手を出した.ノートを取るだけならなかなか調子が良かったが,問題はプリントである.

まず2穴のパンチではルーズリーフ用のファイルに綴じられない.そこで別のファイルで管理することもやってみたが, これはかなり機動性が悪い.紛失の危険も大きい.

次にルーズリーフと同じく沢山の穴をあけられるパンチ(ゲージパンチ)を買ってみた.しかしプリントは基本的にA4かA3であるから, 切りつめないときれいに収まらない.上下左右をトリミングしてゲージパンチで穴開けなど今から考えるとかなり面倒なことをしていた.

これらを踏まえて今年の前期はA5のファイルとルーズリーフを使用してみた.これはなかなか便利だった. A4のプリントは2つ折りでA5になるから,ゲージパンチで穴を開けるだけできれいにおさまる. とはいえゲージパンチで穴を開けるのがそもそも面倒である(私の持っているものは溝に合わせて複数回パンチしなければならない)し, 2つ折りで綴じられたプリントは見場はいいが機動性は悪い.それに2つ折りにしている分最終的にはかなりの厚さになってしまった.

そこでA4・4つ穴のファイルである.A4ならプリントに関しての問題はおそらく無くなる. 大は小を兼ねると言うし, B3やA2と言った無茶なサイズでない限りどんな規格だろうと綴じられるはずである.また, 4つ穴は2つ穴より丈夫で, 閲覧時の安定性も高いと聞く.一度に穴をあけるパンチも比較的安価に入手できる. それに4つ穴と2つ穴は互換性があるので途中で2つ穴に切り替えることも可能だ.リーフの入手性がやや悪いが, もし入手できなくてもOA用紙に罫線を印刷すれば丁度良いサイズのリフィルが作れるから大した問題ではない.

唯一の問題点はスペースを食う事である.大学の机は小さい.まあ机を二つ占拠すればいいだけなんだけど.

posted by Rion778 at 00:19 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月02日

わざわざ地雷原へ突撃する必要はないのである

これを友人に誘われたので見に行ってきた.

「のび太泣き」で思い出したけど,途中まで「これは典型的なドラえもんパターンだ」とか思ってたな.

いや,まあ感想はどうでもいいや.

ともかくだね,実写版頭文字なんとかや,なんとかたちの大和,ゲなんとか戦記と言った禍々しいオーラを放つ映画を思いつきとよくわからないノリで見に行ったりしなければ,終わった瞬間に( ゚Д゚)ハァ?とか言いそうにならない普通の映画を映画館で観ることは可能であるというのが本日の教訓である.

タグ:映画
posted by Rion778 at 01:29 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月01日

喫煙者にイエローカード

どこの大学の話なんだか全く全然少しも見当が付かないのだけれど, 9月1日より喫煙者にイエローカードを手渡して啓発活動を行う大学があるらしい. 今日の中日新聞なんかに載ってる可能性は無いとも言いきれないのだが, いやー本当にどこの大学の話なんだか

何でも,名刺サイズで赤の禁煙マークがついた黄色のカードを2500枚印刷して,ポスターを3000枚作成し, その費用は24万になるとか.

「サッカーとは違って「二枚で退場」といった罰則はないものの,喫煙者への啓発活動がしやすくなるのでは,と効果に期待している.」

「教職員もなかなか直接口頭では注意しづらいことから,サッカーのワールドカップ人気にあやかり, イエローカードでやんわりと注意を行う作戦を思いついた.」

なんて今日の中日新聞に載っているかもしれない気がしてきた.

この馬鹿げた「思いつき」にはツッコミポイントが3つある.

  1. 罰則がない
  2. 教職員が口頭で注意しない理由
  3. ワールドカップ

まず1.罰則がない,これで本当に意味があるのか.罰則の伴わなければ単なるカードプレゼントだろうが. いっぺんもらってみたい位は思いかねないぞ.私は欲しい.まあタバコ吸わないから無理なんだけど. どうせイエローカードと名付けるなら二枚溜まったら規定の回数講義出席禁止(もちろん成績に影響する)くらいの茶目っ気は見せて欲しかった.

つぎに2.教職員が口頭で注意しない理由,これはもちろん「口頭注意が苦手」という方が大半だろうが (口頭注意が苦手なのにカード手渡しなどさらにやりにくいと思う.常識で考えればそうだろう.), わずかながらに存在する日常的に煙い教授部屋も原因の一部であろうことも付言せねばなるまい.身内に徹底できておらんのにトリッキーな 「思いつき」を実行とはまったくお目出度いとしか言いようがない

最後に3.ワールドカップ,ワールドカップは終わったのだ. 我々の多くは別にサッカーが好きなのではなくて,日本が好きなだけ,あるいはその場の雰囲気に乗るのが好きなだけである. サッカー人気が無いとは言わないが,あやかれるほどかどうかは常識的に考慮してもらいたかった

で,これに経費24万を突っ込んだと.ポスターが高かったのかしらね.既存のポスターじゃ足りませんでしたか?

そもそもタバコを吸わない身からすればタバコを吸う人間の健康など知ったことではないのであって, ともかく私が通常行動する範囲に煙が来なければそれでよろしい.煙が流出しないタイプの喫煙スペース設置, 歩きタバコに対する厳罰を持った対処などに予算を使われるのならいいのだが, こういう下らない思いつきに学生諸君並びにその親兄弟の支払う授業料が使われているとするならば誠に遺憾である.もちろん,学長, あるいは総務,学務の人間のポケットマネーより捻出されておるものと固く信じているが.

ああ,全く妙な事を思いつく大学もあるものだ. 願わくば我らが大学には禁煙キャンペーンに際して賢明な判断をしてもらいたいところである.無理だろうけど.

posted by Rion778 at 23:30 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

