2007年04月25日

いつか,こんな日が来ると思ってた

OSはLinux.文書作成はLaTeX.データ処理はR.プレゼンはLaTeX+powerdot.表計算したい, ドローイングツールがほしい,そんなときはOpenOffice.ブラウザはFireFox.そんな環境に近づきつつある今日この頃. 全部フリーなんだからOSプリインストールのパソコンでやることじゃナイ気もするけど.

特にLaTeXによる文書作成はすばらしい.HTMLのようにテキストファイルを論理的に意味付けしていき, LaTeXで処理すると文書が出来上がる.デザインについて何にも考えなくても, ソースが論理的に正しければまるで本みたいなきれいな体裁でアウトプットされる. いろいろこだわり始めると環境を整えるのが面倒になってくるけど,少しずつ部品を集めて作品を仕上げるようでこれもまた楽しい.

ところで,日本語のLaTeX環境を整えるのにイロイロ楽なのはOS Xらしい.ええ,例のリンゴのOS.

何がどう楽なのかは知らないけど,LaTeX環境をMac上に整え,windowsとLinuxも入れてトリプルブートにして, 「マックは簡単なんだъ(゚Д゚)」とかなんとか言いながら見せびらかしたら楽しいかもしれない.

タグ:Linux LATEX
posted by Rion778 at 23:14 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月14日

pdfでプレゼンテーション

私の持っているMSパワーポイントは母からお下がりのPCと一緒に頂いたものなのでちょっち古い2000. トリッキーな事はあまり出来ないし,無理して変な事をやって作ると大学のPCで開けなかったりする.

新しいのを買えばいいとも思うけど,これ以上ゲイツに貢ぐのも馬鹿らしいので別の方法を考える.

それなりに使えるようになってきたOpenOfficeでもいいんだけど,でも所詮はMSOfficeのパチモン(失礼). というかもうパワーポイントでプレゼンテーション作るのが嫌なので,もっと別の方法を考える.

そこでLaTeX.最近ようやく少し使い方を覚えてきたところなんだけど,これを使えばpdfでプレゼンを作ることもできる. とりあえずインストールだけ済ませたという状態でもそれなりのブツは作れるのだけれども, powerdotというクラスってやつを組み合わせてやればもう少し面白いものが簡単に作れる.どんな面白いモノが作れるかについては, powerdotの配布ページにあるexampleをダウンロードして見てみるとわかる.

でもこれは環境を整えるまでが少し難しい.少なくとも私にとっては.今後のため, 極力何も考えずWindows上へ環境を整えるまでの手順を以下メモ.LaTeXはインストールされていないと仮定.

  1. MyTeX Netinstallerを使って要りそうなブツを片っ端からダウンロード&インストール.あれこれ考えるのが面倒で, なおかつディスクと時間に余裕があるときは全部.
  2. WinShellをインストール. 設定とかいろいろなことはTeXwikiのWinShellのページをよく読んで. ちなみに無くてもok.編集とプレビューが個人的に楽.あと最初に使い方を覚えたので.
  3. プレゼンの作成.WinShellでプレビューするときは,psファイルを作ってそれを見るようにすると楽チン.
  4. TeXでプレゼン powerdotを使おうの「tex -> dvi -> ps -> pdfの順で変換する。」の項目を参考に,.texファイルから.pdfファイルを作るためのバッチファイルを作り,実行.
  5. 完成(゚д゚)

なお,LaTeXの使い方は本(私は[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門を読んで勉強しました)を読む ,あるいはTeXwikiを読んで勉強する. powerdotの使い方についてはこんなところに日本語マニュアルが

posted by Rion778 at 21:54 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月08日

電話が鳴ったらどうしよう

ごくたまに海外の通販なんかを利用するのだけれど,そのとき記入項目の中に「Phone number」がある度にビクビクする. もしも住所が分からないとか何かで問い合わせてきたらどーすりゃいいんだ,と. もしも日本人からかかってきたってテンパってしまうに決まっているのに.

もちろん,国内の通販でそうであるように,メールアドレスさえ間違っていなければやり取りは全部メールで済む.それに住所って 「Japan」以外は日本人の配達員が読むのであって,向こうの人は機械的に書き写すだけだから問い合わせることなんて普通は何もない.

ところで私は携帯しか番号は持っていないんだけれど,携帯に国際電話を「かけさせる」方法がイマイチよく分かってない. 「国際電話認識番号+08+0抜きの市外局番+電話番号」で普通はokらしいんだけど,これは携帯電話でも同じなのだろうか. 調べても結局よく分からないので,いざとなれば詳しい方法は向こうが調べてくれると思っていつもそのまんま番号は入れている.

もしかして電話がかかってこないのはその必要が無いからじゃなくて,書き方が悪いから?まー今のところ物が届かなかったことはないし, 余計な心配なんだろうけど.

タグ:通販 英語
posted by Rion778 at 00:32 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月05日

予想外

今日はちょっとばかし実験が長引いて,夜8時ごろまで大学に居たんだ.

もちろん夕食なんか作ってられないから,近所のスーパーで弁当を買って帰ったんだ.ハンバーグ弁当.

で,「レンジで1分半」なんて書いてあるものだから,電子レンジに突っ込んでみたんだ. でもうちのレンジは小さいから微妙に引っかかって上手く回ってくれない.いつもなら諦めるんだけど,なにせ「おつとめ品」 の弁当だからそのままじゃ冷たい.何とかして温めたい.

そこで俺は思いついたね.

          |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

「そうだ,容器の角を切り落とせばいい!」

作戦は成功.弁当は回りだしたさ.

でもなんかおかしい.漬物が右手前に回ってくる度に「じゅー」って音がする.なんで?とか思ってたら

 

漬物から閃光がっ!

 

なんで?

posted by Rion778 at 21:49 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月03日

何事にもそれなりの能力が必要である

やたら音痴な焼き芋屋がやってきた.音痴なだけでなくリズムもおかしい.まるで念仏でも唱えているかのようだ.

「あまーいーおいもーがーやけてーるよー」

と言われてもぜんぜん美味しそうじゃないぞ.

録音のようだが自分の声なんだろうか.誰かもっとマシな人間に代わりに声を入れてもらうわけにはいかなかったのだろうか.

なかなかどこかへ行かない.最初は笑えたけどそろそろイライラしてきたぞ.

タグ:石焼いも
posted by Rion778 at 19:50 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

