2009年01月10日

それで、昨年の目標はさっぱり達成してないんで

今月の目標:Cの基礎

来月の目標:Java or C++

「今年中」とかヌルいこと言ってるからダメなんだ!

それで、とても気分が晴れなくて大学サボった(建前上は大学の営業開始してないけどさ)一昨昨日、がんばって本屋にだけ出かけて 「明解C言語 入門編」 というCの教科書を買ってきた。

その日は1/3終わらせた。

翌日は1/6終わった。

次の日は1/10。

今日は昼ごろから学会の準備もそっちのけで東大生の平均勉強時間くらいがんばって1/5。

というわけで残り2割だ。われながら驚異的なペース!

しかしここから「ポインタ」だ。

で、過去3回、ポインタに差し掛かった時点で挫折している。

ということはー

別に4日かけて新しいこと覚えたわけじゃなくて復習しただけってことですねー

ただ、今回の教科書は極めてよくできているのでいけそうな気がする。Amazonの評価が高いのも頷ける。

説明が丁寧で分かりやすい、なんてのは当然のようにクリアされているとして、 ストレスなく読める構造に組まれているのが大変ありがたい。

たとえば図や表を参照する必要があったとして、その図や表はほぼ間違いなくページをめくらずに参照できる位置に配置されている。

また、新しい概念を天下り式に導入しなければいけない場所があるとして、 その概念が以降のどこで解説されるのかが必ず書いてあるので安心して読める。逆にこれまで出てきた概念を再度使うとき、 1行程度の簡単な説明が書いてあるのでページを戻す回数も少なくてすむ。

練習問題は時々歯ごたえのあるものがあって立ち止まってしまうが、絶妙なレベルのものが出題されるように思う。

ポインタも難しけど割とテンポよく読めそうなので今月中とかヌルいこと言ってないでこの連休中くらいを目標にしてみようかと思う。

posted by Rion778 at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(言及がない、関連がないと判断した場合削除することがあります)
http://blog.seesaa.jp/tb/112392820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

