2009年01月24日

「デフォルトって何ですか?」

「デフォルト」という単語は伝わらない場合がしばしばある。

デフォルトという単語をいつ覚えるかということを考えると、

  • PCつかってて覚えた。
  • TVゲームやってて覚えた。
  • 英単語として覚えた。

これくらいじゃない?

テレビとか新聞とかそういうメディアではほとんど使われないし、ちょっとした家電製品の説明書なら「デフォルトで〜」じゃなくて 「初期設定では〜」と書いてあるのが普通。

とかなんとか、そんな話を最初に聞いて「へー」と思ったのがたしか2〜3年前。 もうさすがに浸透してんじゃないかと思っていたけどそうでもない。やっぱ上記の理由で想像以上に使用する人種が限られている。 本当に聞いたことすらない、というような人がいる。「あんまりパソコンとか詳しくないんですよ」 というような人が知らなくても不思議じゃない。

便利な言葉だけど相手が知ってると思い込んで使ってると何かしらの齟齬を生んでしまうかも知れないので、 何か説明するようなときは気をつけないとダメだなと。相手が質問してくれたらいいけど、「知ってて当然」 みたいな雰囲気のことを尋ねるのは誰にでもできることではないだろうし、不愉快な気分にさせても面白くないし。

自分の知識の一般性を知っておくことと、相手の知識の分布をすばやく認識するってことは重要ですね。「常識」 なんてのは存在しないと思ってた方がいい。

posted by Rion778 at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(言及がない、関連がないと判断した場合削除することがあります)
http://blog.seesaa.jp/tb/113091169
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

