2005年07月29日

おいしい酢飯の作り方

寿司屋であった祖母に教えてもらった作り方です。 ちらし寿司に、手巻き寿司にと色々重宝します。

材料
米、五合に対して、
 砂糖   45g
 塩    22g
 酢    100cc

五合ですよ五合。一合なら1/5にしてくださいね。

次に作り方。

  1. 砂糖と塩を酢に溶かす。なかなか溶けない気がするのははじめだけ。頑張れば全部きれいに溶けるはず。
  2. 炊いて10分蒸らしたお米(最近の炊飯器は蒸らしまでやってから炊きあがりの合図するけど)をタライとかのデカめの器にあけ、上で混合した寿司酢を混ぜる。
  3. ひたすらうちわで扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜる。それはもう必死に。
  4. 良い感じに冷めたら完成。

※酢について
一般的には米酢を用いるのが良いとされていますが、一般的な食酢ならどれでも問題ないと思います。果実酢とか香醋だとアレかもしれませんが。

posted by Rion778 at 21:57 | 岐阜 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!

今日は海鮮丼にするので酢飯の作り方参考にさせて頂きました。
Posted by  どらぱん at 2006年01月21日 19:27
今日はおいなり寿司を作ろうと思っていましたが酢飯の分量がちんぷんかんぷんな所を救って頂きました。
ありがとうございました(^ω^)m(_ _)m
Posted by ぐむぐむ at 2008年06月01日 19:18
初めての手巻き寿司で活用させていただきました。
大好評でした。
我が家の定番レシピになりそうです。
ありがとうございます。
Posted by at 2009年03月15日 00:38
酢飯のレシピを探してやってきました。
いそいでいたので、助かりました。

ありがとうございました。

Posted by ぱん堂。 at 2009年09月17日 12:31
深夜に急に酢飯を食べたくなり、このページにたどりつきました。

大変美味しい酢飯が出来ました(^-^)

ありがとうございます♪(^o^)
Posted by のぞみ at 2010年07月19日 03:11
毎回このレシピで寿司酢を作っています。このレシピだと3歳の息子もよく食べるんです。酸味が抑えられていて食べやすいし、旦那にも褒められちゃいましタ♪我が家の定番です♪
Posted by nana at 2010年12月08日 14:03
ありがとうございます!!
Posted by なこ at 2011年03月03日 17:45
すごく美味しいと我が家では
大好評です!!
Posted by まりえもん at 2011年04月08日 18:52
働いてる親父に元気を付けてやりたいと思ってレシピを探してました。(節約生活中です)
酢飯の作り方を教えてくれてありがとうございます!これで納豆巻きをつくってみるか。(男)
Posted by ネコ at 2011年04月29日 19:38
明日の弁当にチラシと思ってレシピ探してました。手本にします!

…だけどよく考えたら団扇持ってませんでした。でももう米炊いちゃってるし、まあ、がんばります。
Posted by とおりすがり at 2011年06月05日 21:04
失敗しました。いつも作るすし酢の配合と比べ砂糖すくないなと思ったら、やっぱりです。この配合おかしくないですか?
Posted by こま at 2011年09月16日 16:57
この分量で味見したら、しょっぱくて酢と砂糖を足しました。
塩ってこんなにも入れるものなのかなぁ!?
Posted by み- at 2011年09月28日 17:16
海外生活中どうしてもお寿司が食べたくて困っていたんですが、おかげさまで上手くできました!
レシピ一合分の酢飯ダレを一合半の五班とあわせると、私にとってはちょうどいい量でした。
ありがとうございました〜。
外国人にも講評でした(>_<)
Posted by やお at 2011年10月15日 19:41
自分も作っていて「こんなに塩入れて大丈夫なのか!?」
と思って・・・
ごはんと混ぜた後に食べてみたらしょっぱくてびっくりしました。
砂糖と酢を足したらなんとか食べられましたが
ご飯がびとょびちょになってしまいました><、

22gではなくて2.2gの間違いではないですか?
Posted by らて at 2012年06月13日 19:56
おかげさまで美味しい酢飯が作れています!

砂糖が少ないとか塩が多いとか言っている人がいますが、塩20g/5合くらいよくある分量で、砂糖ももっと少ない配合があります。(例えば http://cookpad.com/recipe/1441742 では砂糖25gに塩18g)
失敗したと言っている人は分量を計り間違えているのでは?
Posted by とおりすがり at 2012年08月11日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(言及がない、関連がないと判断した場合削除することがあります)
http://blog.seesaa.jp/tb/5461092
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

