2007年09月25日

microSDをUSBフラッシュメモリとして使う

僕がカメラもアプリも無い,電池の持ちも悪い携帯に機種変更してどれくらいたっただろう。もうなんか面倒で機種変する気にならない。 そもそもほとんど使わないし。

ところで,ほんの去年か一昨年くらいまでは携帯の補助記憶装置といえばminiSDが主流だった。 結構な金額で128MBのやつを買った覚えがある。今から思うともったいない気も。いや,まあ今でもMP3プレーヤーに入ってるけど。

で,気がついたらmicroSDなんてのが出てる。爪くらいのサイズで2Gまでいけると。 しかももうすぐ新しい規格がでてもっと要領増えるとかなんとか。もうあと10年か15年といわれるムーアの法則も本当に馬鹿にならない。

ここまで小さいならきっと, microSDを装着しっぱなしでUSBフラッシュメモリのように使えるアダプタもたくさん出てるんだろう。

と,思ったけど意外と見つからない。

探すこと数時間…

こんなん見つけました(この画像だけは上海問屋のもの)。

で,注文。2GのmicroSDもあわせて注文しても5000円いかない。安くなったもんだ。

早速10円玉とサイズ比較してみよう。

microSD (2)

感動的な小ささではないか。ちなみに青いのはケースではない。アダプタ。

立ててみた。

microSD

裏面とか。

microSD (3)

いままでポケットビットの256MBを使っていたけど,それと比べてもとても小さく感じる。

さて,携帯に付けてみた。

microSD (1)

なんということでしょう!カメラもアプリも無くてそのうえ電池のもちが悪く,DoCoMoショップのお姉さんに 「本当にこれでいいんですか?何もついてませんよ?」とまで言われたpremini-Sに付けても小さく感じる!

あとはストラップをもうすこしコンパクトなものにできるといいなあ。

タグ:PC
posted by Rion778 at 19:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。検索で来ました。

この水色のアダプタは、MicroSDを裏返しにしてもつけられますか?
MicroSDの端子部分を保護する、できるだけ小さいカバーがほしいと思って探しています。
(当然そんな商品は無いのですが、もしかしたら代用できるかなと思い、質問させていただきました・・・)
Posted by mato at 2012年04月13日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(言及がない、関連がないと判断した場合削除することがあります)
http://blog.seesaa.jp/tb/57199593
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。