2008年03月14日

PCで文献管理

ボチボチ真面目に文献の管理をしないといけないなと思う今日この頃.ファイルに片っ端から綴じて目次を作ってみたけど, すでに破綻の様相を呈している.そこで,文献管理ソフトを使ってみようと思いついた次第.

一応今までもエディタとBibTexファイルを作って簡単な管理はしていたけど, 所詮はテキストなのでさっぱりデータベースとして機能していなかった.

それで,BibTexファイルを使ったデータベースみたいなものがないかと検索してみたら,JabRefというものが見つかった.

英語だが,今までのエディタに比べたらはるかに分かりやすいし入力も楽だ.ソートや検索といった機能があるだけでやっぱり全然違う.

なによりJab2HTMLと組み合わせたときのHTMLへの出力がかなり良い. サンプルを見るとよくわかるのだけれど, タイトルやアブストラクトの表示はもちろん,PDFやサイトURLへのリンク,GoogleやGoogle Scholarで検索するリンク,リスト中の他の文献へのリンク,コメントなどを表示させられる.

BibTexを使わない人が普通に文献管理をするのにも便利だろう.本の管理なんかにも使えるかもしれない.

 

posted by Rion778 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(言及がない、関連がないと判断した場合削除することがあります)
http://blog.seesaa.jp/tb/89577445
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

