2008年04月27日

PC買ったんだ

大学で使ってたVAIOに限界を感じていたのでとうとうパソコンを一台買った。ThinkPadのX61。多少安く手に入ったけどこれでいよいよ本格的に金がない。

LaTeXの処理速度とかRでの計算速度、量の向上が目的だったのでソフトウェア的なものは大分ケチった。OSはVistaのHome BasicでOfficeも入れていない。まあ3Dエフェクトを見てみたくなったらLinuxでも入れればいいかなとか思ってたんだ。

でもCDドライブがついてなかった(付けなかったんだけど)。

しかし最新のUbuntuはWindows上からソフトをインストールするノリでインストールできるそうじゃないか。パーティションも切らずに。っつーことで早速CDイメージを落としてDaemon Toolsでマウントしてみたけどなんか上手くいかない。「Windows based UBuntu Installer は動作を停止しました」とか言われる。なんでかなー。誰か助けてー。

まあとりあえずLinuxは後回しにして一通りフリーソフトをインストール。入れたのはLaTeX、xyzzy、R、Maxima、それと使うかわからんけどscilab。教官がxls形式でファイル配布なんて素敵なことをやってくれたのでOOoも入れた。仕方なく入れたんだけど思ったより大分サクサクだから普通にこれからOOo使うかも。しかしHDDに余裕があるってのは素晴らしい。これだけ入れてもまだ前のVAIOの50倍は余裕がある。後で画像周りのモノも入れよう。

有償のものだとPowerPoint2007を入れた。もちろん試用版だけど。しかしスゲー使いやすいしセンスのない僕でもそれなりに見れるプレゼンが簡単に作れるので買ってしまいそうだ。試用期間2か月らしいのでその間にどうにか資金を稼いで買おう。

WordとExcelはOOoでいいや。どうせ普段はLaTeXとRだもの。

Vistaになったおかげで使えなくなったソフトがいくつか出てきたのは残念。普段ブログ書くのに使ってたubicast Bloggerは完全に使えないし、使えるようになりそうもない。ただ、前のPCではスペック不足でまともに使えなかったxfy Blog Editorってのがサクサク動くのでそれほど困ったことにはなっていない。というか投稿時に変なエラー吐かないしこっちのがいいかもしれない。

posted by Rion778 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC関連。HTMLとか,Linuxとか,Rとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL(言及がない、関連がないと判断した場合削除することがあります)
http://blog.seesaa.jp/tb/94916963
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ubicast bloggerをWinodws vistaにインストールする
Excerpt: ubicast bloggerという、ブログ投稿に便利なソフトがあるのだが、Windows XPでは、インストールがうまくいくけれど、vistaでは、一見うまく行ったように見えて、実は、一部のファイル..
Weblog: 脳内デフラグ
Tracked: 2008-04-29 09:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。