2007年10月21日

Googleが白かろうが黒かろうが

黒いGoogleが出現!サンフランシスコの節電キャンペーン(Google Mania)

黒いGoogleを使って節電しようぜ!っていうサンフランシスコのキャンペーン。しかし、 Google側は黒いGoogleには節電効果はないと説明する。

We applaud the spirit of the idea, but our own analysis as well as that of others shows that making the Google homepage black will not reduce energy consumption. To the contrary, on flat-panel monitors (already estimated to be 75% of the market), displaying black may actually increase energy usage.
引用元:Is black the new green?(Official Google Blog)

それどころか、市場の75%を占める薄型ディスプレイの場合ではむしろエネルギー消費を増大させると。

少し前にも同じ話を聞いたような…

そう思って本棚を漁ってたらNature(No.7152)のNEWSの横に小さく載ってるのを見つけた。

74 watts is the power needed to display a full-screen version of the Google homepage on a conventional cathode-ray monitor.

一般的なCRTモニターでGoogleをフルスクリーン表示させると74ワットの電力が必要であると。

3,000 megawatt-hours is the energy that would be saved worldwide each year if everyones switched to blakle.com, a new website that allows users to be Google-powered serches from a dark page that uses only 59 watts.

でも、blackle.com (背景を黒にカスタムしたGoogle)を使えば59ワットの消費電力で済むので、 もしみんながこれを使ったら年間3000メガワット時も電力が節約できるよ!と。

ちなみに「3000メガワット時」の根拠が分からなかったけど、 「クエリ(2億/日)×10秒×(74-59)ワット×一年」ということらしい<Link>。

や、そんな単純な計算が成立すんのか、と思うところ、記事(の引用)は次のように続く。

25% is the proportion of computers worldwide that still use cahode-ray monitors. This figure is declining all the time, prompting cynics to argue that 'dark searching' is merely a gimmick.

25%の人間はいまだにCRTを使っている。でもこの数字は減少し続けていて、皮肉屋さんは「暗い検索」 なんてイカサマだ、と言ってるよ。と。

結局はGoogleの説明と同じで、 どいつもこいつも液晶モニターを使ってる時分じゃ画面が黒かろうが白かろうがあまり意味が無い、という結論に。

まあ、CRTモニターなんて少数派だよな…

posted by Rion778 at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年09月30日

富士スピードウェイ

bus

・富士F1観戦組の戦い
http://f12007japangp.tumblr.com/

昨年の11月6日、 GT300を富士スピードウェイまで観にいって、帰りにバスが来なくてスゲー待たされた。少し早めに会場を出たのに30分、1時間、 2時間と時間は過ぎていき、終電すら危うくなったときは焦った。

これはきっと何かスムーズに出られる時間とか、手段とかを逃したんだな、と思ってたけど、 大きなレースイベントの際は必ず渋滞が発生するとかなんとかWikipediaに書いてある。

で、今回は渋滞緩和のために交通手段を限定したら道路が陥没したと。 冗談みたいな話だ。

1万円の弁当とか、3千円のカレーとかもネタにしか思えない。

いいのか、F1がこんなので。

タグ:ニュース
posted by Rion778 at 12:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月25日

メディアには「科学」をもう少し慎重に取り扱ってもらいたい

――その日ツバルで測定したCO2濃度は365ppm.同じころ, 東京で測定したCO2濃度は500ppmを超えていた.

これは,日曜の6時から放送されている某番組が先ほど放送した内容の一部だ.これだけを見れば, CO2は東京から放出され,「沈み行く国」ツバルが一方的な被害者であるかのような印象を受ける.

だが,ツバルでの測定箇所は人もまばらな農村の中. 一方の東京での測定箇所は人だらけで地面と言えばアスファルトみたいな都会の真ん中.このような差が出るのは当然であり, そしてこの結果のみで「東京」と「ツバル」を比べたことにはならないのも当然である.なぜなら, 人間は5%ものCO2を含む呼気を吐き出しているのだ.ppmに書き直せば,実に5万である. 人間が回りに居るか居ないかというそれだけの要素で測定結果が大きく左右されるであろうことは容易に予想できる.

国同士を比べるという発想ができたのに,どうしてもっとローカルな範囲での比較実験を行おうと思えなかったのか. ツバルのもっと人の多い場所や,東京のもっと植物だらけの場所などで測定したら,いったいどのような結果になっただろう.また, もしも東京の方が多くCO2放出をしているという結果が出たとして, これを人口一人当たりに換算したらどうなるだろうか.納豆の件でメディアは反省したと思っていたのに, どうやら何一つ学んでいなかったらしい.

一体テレビ番組の制作というものには理系の人間が一人も関与していないのだろうか.奇しくも某お昼の某たかじんの番組で某勝谷が 「文系の馬鹿を説得するのは大変でしょう?」と,なかなか微妙な発言をしてしまったのと同じ日の番組であった. まー実際理系だろうと馬鹿を説得するのは大変なものさ.

posted by Rion778 at 20:30 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月15日

第1回 野菜の緊急需給調整手法に関する検討委員会

というものが本日行われた.

というニュースを先ほどスーパーニュースで見た.

作りすぎた野菜をポイするのはけしからんということで,廃棄野菜の有効活用を考えたいらしい.本当に有効活用できれば結構な事だ.

でもニュースで出てきた意見(よく見ていなかったのではっきりしないけど,有識者の意見じゃなくて視聴者の意見だと思う)では, 「動物園で使う」,「学校給食に使う」,「老人ホームに寄付」,「留置所の食事に」とかそんなのだった. 廃棄する予定の野菜をそんなところにタダで回してしまったら,需要が減るだけで生産者は丸損じゃないのか.

どうもニュースを聞いていると,「問題は輸送費+包装費の16%で,それさえ解決できればいい」みたいな主張らしい. それは違うだろうと.輸送費や包装費が負担されても,需要に全く影響を与えない消費先が見つからなければ全く意味が無い.普通に「食う」 以外の利用法,例えば発電するとかそんなのじゃないとダメだ.いや,もちろん発電なんか今の技術じゃ無理だけどさ.

「こうした輸送費なんかの部分こそ国が補助すべきだと思うんですが」という完全に的を外したキャスターの意見に, 「これじゃあ全く根本的な解決にならない」と言った木村太郎の意見には全くもって同意だった.同意は同意なんだけど, ニュースを製作した人間はその部分に気付かなかったのだろうか.廃棄野菜をタダでバラ撒けば万事解決, なんてどう考えてもおかしいじゃないか.

ともかく,その委員会で建設的な意見が出ればいいんだけど.

あとニュースでは低温で長期間野菜を保存する方法なんかも紹介してた.下手に消費先を考えるより, その辺がいいとこなんじゃないだろうか.保存して時期をずらせば需要は生まれるのか,という問題はあるけど.

posted by Rion778 at 18:57 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年09月01日

喫煙者にイエローカード

どこの大学の話なんだか全く全然少しも見当が付かないのだけれど, 9月1日より喫煙者にイエローカードを手渡して啓発活動を行う大学があるらしい. 今日の中日新聞なんかに載ってる可能性は無いとも言いきれないのだが, いやー本当にどこの大学の話なんだか

何でも,名刺サイズで赤の禁煙マークがついた黄色のカードを2500枚印刷して,ポスターを3000枚作成し, その費用は24万になるとか.

「サッカーとは違って「二枚で退場」といった罰則はないものの,喫煙者への啓発活動がしやすくなるのでは,と効果に期待している.」

「教職員もなかなか直接口頭では注意しづらいことから,サッカーのワールドカップ人気にあやかり, イエローカードでやんわりと注意を行う作戦を思いついた.」

なんて今日の中日新聞に載っているかもしれない気がしてきた.

この馬鹿げた「思いつき」にはツッコミポイントが3つある.

  1. 罰則がない
  2. 教職員が口頭で注意しない理由
  3. ワールドカップ

まず1.罰則がない,これで本当に意味があるのか.罰則の伴わなければ単なるカードプレゼントだろうが. いっぺんもらってみたい位は思いかねないぞ.私は欲しい.まあタバコ吸わないから無理なんだけど. どうせイエローカードと名付けるなら二枚溜まったら規定の回数講義出席禁止(もちろん成績に影響する)くらいの茶目っ気は見せて欲しかった.

つぎに2.教職員が口頭で注意しない理由,これはもちろん「口頭注意が苦手」という方が大半だろうが (口頭注意が苦手なのにカード手渡しなどさらにやりにくいと思う.常識で考えればそうだろう.), わずかながらに存在する日常的に煙い教授部屋も原因の一部であろうことも付言せねばなるまい.身内に徹底できておらんのにトリッキーな 「思いつき」を実行とはまったくお目出度いとしか言いようがない

最後に3.ワールドカップ,ワールドカップは終わったのだ. 我々の多くは別にサッカーが好きなのではなくて,日本が好きなだけ,あるいはその場の雰囲気に乗るのが好きなだけである. サッカー人気が無いとは言わないが,あやかれるほどかどうかは常識的に考慮してもらいたかった

で,これに経費24万を突っ込んだと.ポスターが高かったのかしらね.既存のポスターじゃ足りませんでしたか?

そもそもタバコを吸わない身からすればタバコを吸う人間の健康など知ったことではないのであって, ともかく私が通常行動する範囲に煙が来なければそれでよろしい.煙が流出しないタイプの喫煙スペース設置, 歩きタバコに対する厳罰を持った対処などに予算を使われるのならいいのだが, こういう下らない思いつきに学生諸君並びにその親兄弟の支払う授業料が使われているとするならば誠に遺憾である.もちろん,学長, あるいは総務,学務の人間のポケットマネーより捻出されておるものと固く信じているが.

ああ,全く妙な事を思いつく大学もあるものだ. 願わくば我らが大学には禁煙キャンペーンに際して賢明な判断をしてもらいたいところである.無理だろうけど.

posted by Rion778 at 23:30 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年08月28日

悪いのは誰ですか?

福岡の自動車転落事故のニュースをやっていた.

このニュースを聞いてまず非難の矛先を向けられるのは飲酒運転をしていた上ひき逃げをして, 捕まってなお嘘の供述までした福岡市職員であり,飲酒運転を止めなかった同乗者である. 福岡市の対応や飲酒をさせた店にもいくらかの責任があるかもしれないが,加害者がまず第一に悪いというのは誰の目にも明らかだ.

しかしテロ朝である.

わざわざ衝突試験の映像まで持ち出してきて,ガードレールがもう少し丈夫ならこの事故は防げたかもしれないなどとのたまうのである. 一時は減った飲酒運転がまた増えてきているからちゃんと対策すべきなどとのたまうのである. どうやらどうしても国を悪者にしないと気が済まないらしい.

しかも肝心の今林容疑者については何の言及も無しである.

コレには流石に驚いた.ここだけ見たらまるでガードレールが原因のように思えてしまう.

先日麻生外務大臣が来たときは経費削減についてずいぶんご大層なお考えをお持ちと思われる発言を連発しておられたが, 飲酒運転の暴走自動車まで想定した強固なガードレールをぽんぽん作ることは問題ないと言うのか. まさかタダでガードレールが設置できるなどと思っているのだろうか.

posted by Rion778 at 23:14 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年08月08日

長野県知事選

「視界は透明だったが、田中さんの政策決定過程は不透明。見せかけだけの部屋には入りたくもない」

と言ったとかいう報道がされてるけど,これって

「これからはちゃんと“見せかけも”不透明な県政をさせていただきます.フヒヒヒヒ」

と言ってるようにしか聞こえなす.まあ田中君も温室はあんまり使ってなかったとか言う話だけどね.
他にも「多少借金をしても」とか「水害は天罰」とか刺激的な発言が目立つ新知事ですわね.

しかしもう70になるじーさんを選ばなければならないほど田中はパーに見えたか?

…見えたかもね.
なんで見えたかはよく考える必要があると思うけど.

利権復活したら県民はどうすんのか?とかイロイロ疑問はあるけれど,個人的に気になったのは反田中派の英語力.

カナ文字連発する田中も良くないと思うけど,「パブリックサーバント」という単語に対して「意味が分からない」 とかヤジ飛ばしてたのには驚いた.お前ら一応政治に関わる人間じゃろと.素じゃないかもしれないけどね.でもどうせヤジ飛ばすなら 「公共の大蛇って何スか?」とかエスプリの効いたヤジを飛ばしてもらいたいものだ.某エロゲとか持ってきたらそれこそアレだが.

ああ,もしかしたら村井のじーさんが「表現センターと記者クラブがどう違うか分からない。」とか、 「チームとユニットがどう違うのかさっぱり分からない。」とか言ってるのも気を利かせた皮肉であって素じゃないかもしれん. という希望的観測.

まー私にしてみりゃ結局は他所の話なんだけど.

とりあえず新党日本が今後どうなるのかが気になって気になって夜もぐっすりです.

posted by Rion778 at 00:21 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年07月22日

昭和天皇のメモ

showamemo.jpg

内容についてアレコレ言うつもりはないんだけど,どうにも気になることがある.ニュースで見たときから思っていたんだけど,1988年の4月,つまり約20年前のメモだというのに綺麗すぎやしないか?ということ.あのメモの白さに疑問を持った人は多いと思う.

紙の白さだけじゃなくて,インクの色もかなりおかしい.万年筆のブルーブラックってのは保存性は確かに良いのだけれど,ブルーブラックってのは要するに鉄だから,普通黒くなる.あるいは緑っぽくなるものもある.酸化防止剤とかと一緒に厳重に保管されていたのならあの色が残る可能性もあるかもしれないが,報道を聞く限りでは普通に本棚に保存していたみたいだし.

ブルーインクってのもあるけどこっちは基本的に保存性が悪い.一般人が趣味でつかうならともかく,宮内庁の人間なら普通ブルーブラックを使うのではないだろうか.

宮内庁にしか流通しない特別の文具とかがあるのなら話は別だが,素人目に見てもこの色は異常.まるで「今書いた」かのようだ.私の手元にある3ヶ月前のメモですら黒くなっているというのに.

うん,正直「今書いた」んだと思ってる.来月もう一回このメモ見たらきっと黒くなってるよ.あのメール事件と同じ臭いがするけど,今回は具体的な道化がいないからなぁ.どうなるんだろ?

※2006/7/22 23:23追記
こんなものがはてなの人気記事に上がってた.参考までに.

posted by Rion778 at 03:28 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年07月06日

北朝鮮,7発のミサイルを発射

Taepodong.jpg
※画像はフィクションですw

北朝鮮 の こうげき
北朝鮮 は ミサイルを乱発した!
ミス
ミス
ミス
ミス
ミス
ミス
ミス

日本 の こうげき
日本 の あべしんぞう は 遺憾の意 を唱えた!
北朝鮮 には効果がないようだ…

朝起きた時点では3発,家を出る頃には6発,帰ってきてしばらくしたら7発目発射.で,どさくさに紛れて韓国が竹島に調査船を派遣.

半島(笑)

「もう北朝鮮が何を考えているのか全くわからないですよっ!」といって軍事ジャーナリストだか何かのオッサンがマジ切れしてたのが印象的だった.あと純ちゃんが会見してる時に普通に遊戯王を放送してたTXも印象的だった.

なんかテポドン2はもともとハワイ沖を狙ってたとかいう説もあるみたいなんだけど,だとしたら相当なミスだよね?方向的には完全にロシアだし.間違ってロシアをかすめたりしたら「遺憾の意」どころじゃなく大変な事になると思うのですがどうなのですか将軍様?

posted by Rion778 at 00:16 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月29日

一斉値上げ

7/1よりタバコが増税に伴い一斉に値上げされる。まーこれは正直どうでもいい。つーかタバコ安すぎるから1000円くらいまでは増税すべきだと思ってる。タバコは吸わないし、吸われたくない。吸ってる人間と会話するのもイヤ。他人と会話する前にガム噛むか歯磨きするかするのが喫煙者のマナーじゃね?とすら思う。

RHODIA(ロディア)ブロックメモNo11 10冊パックプラス1冊おまけ♪

そして一部の人には大問題なのが7/3よりのロディア一斉値上げ。1〜2割となかなかの価格上昇。なんか100冊単位の買いだめをする人もいるとかなんとか。ポールスミスは10日で1冊使い切るらしいけど、私は月に1冊も使わないので買いだめはしないつもり。でもNo.11だけ2割値上げってのがなぁ。まあ品質を考えれば多少の値上げは納得のできるものなんだけど。

posted by Rion778 at 21:36 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月24日

米国産

米国産牛肉輸入の再・再開まであとちょっとですな。なんかどうもアメリカ様は次に危険部位混入があっても、それはアメリカ様のせいじゃなくて加工施設のせいって事にしたいらしいです。よーするに次間違いが起こっても輸入停止なんかするんじゃねぇぞってこと。

まーでもBSEの事だけ考えるなら輸入はしたっていいと思う。

だって日本はすでにBSE発生してるんですよ。当時はとりあえず肉骨粉が悪者に仕立て上げられて、コイツを切り落とすことで事態の収拾が図られたんですよね。でもこのまえテレビで宮崎のてっちゃんが「日本で確認されたBSE牛のうち肉骨粉が与えられていたのは一頭だけだった」「つまり他のルートがあるということで、それも大体見当はついているけどイロイロアレだから言わない」みたいなことを言ってたんです。で、この件について詳しく書いてある所は無いかな?っと思ったらありましたよ。いかにもやばそうな感じですが、危険部位を食べなければvCVDのリスクは100万分の1とか説明されてるのでそんな気にすることは無いでしょう。

でも実はアルツハイマーで死亡した患者の何%かが実はvCVDで…ってな説もありましてな。で、アメリカのアルツハイマー患者ってここ30年くらいで急増してるんですよ。1970年に50万人だったのがいまや400万人だとか。あと安全だと言われていた牛乳へプリオンが混入する可能性もとうの昔に否定できなくなっておりまして。そもそも未だにプリオンが原因で良いのかどうかすら分かってないしね。

…えっと別にこんな話をしたいわけじゃないのでvCVDの話はこのへんで。今回の問題はこういうことが問題なんじゃなくて、アメリカが約束を守れなかったっつーのが問題なわけですよ。で、次は初めから責任転嫁の矛先を準備しておきたいとぬかしてるわけですよ。マスコミも政府もそこをもっと突っ込まなきゃならない。安全性だとかは今回はさほど問題じゃないのですよ。

ってこんな話をしたかったわけでもないのです。実は今豆乳を飲んでましてな、なんとなくパッケージをみたら、「遺伝子組換えでない。米国産。」との表示がありまして、なんの冗談かなと思ってたんですよ。ここらへん見てもらえば分かると思いますが、アメリカじゃすでに遺伝子組換えじゃない大豆の方が少ないんです。実際混入はどうやっても避けられないって言われてるのに堂々と「遺伝子組換えでない」と書くのはどうなんだろう。「遺伝子組換えでない(笑)」とか、「遺伝子組換えでない気がする」とか、他に書きようがあると思うんです。べつに組換え大豆だからって僕は気にしないですけど。

posted by Rion778 at 03:26 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年06月02日

駐車違反の民間取締まり

昨日から駐車違反の取締りが民間委託となりました。事前の話題性もあってか、かなりの成果を上げているらしい。 東京も大阪も名古屋も主要な道路はすっきりしていたんだと。

僕も車は運転するけどこれは賛成。駐車場がないとか言うけど実際駐車場は空いてるんだもの。 日本一違法駐車の多い名古屋市内だって空車は沢山あるよ。

フルスモークな車は取り締まれるのか?っとか思ってたけど、フルスモークな車もちゃんと取り締まってた。感心感心。

まー運送業をどうするかって問題は残ったままですけど。 郵便局の車が特例化されてるんだから認可制とかにしてちゃんと認可された業者は見逃してもらえるようにするとかしたらいいのに。

あとはせっかく民間委託になってノルマも無くなった(と思う)から、「本当に邪魔っぽい車」を集中して取り締まってくれないかなぁ。 交差点のすぐ近くに平気で停めてるバカは懲役刑でいいよ。

タグ:取締り 交通
posted by Rion778 at 08:58 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月07日

モレラ岐阜、浄化槽ダウンで繰り上げ閉店

岐阜県本巣市に四月末に開業し、大型連休中は多い日で約八万人の人手でにぎわっている大型商業施設「モレラ岐阜」が六日、午後九時(一部は午後十時)の閉店時刻を大幅に繰り上げ、急きょ午後五時で閉店した。浄化槽の処理能力が大型連休の人出に追い付かなくなったため。
以下略 中日新聞5月7日朝刊より引用

浄化槽パンクってどんなだよwそれに1日8万ってww

モレラは比較的近くなので本日車で行こうとチャレンジしてみたのですがやっぱ無理でした。駐車場5千台とか聞いたのでイケルかな?っと思ったのですが無理ですよね。8万人だし。僕の車のカーナビは渋滞してると赤色の矢印で教えてくれるのですが、モレラ周辺の主要道路はずーーーーーっと真っ赤っかでしたよ。

ちょっと広告しすぎたんですよね。岐阜県民はきっとヒマだからほっといても来るよ。駅前がシャッター街なのはみんな名古屋に行っちゃうからでしょ?

posted by Rion778 at 21:22 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月04日

喫茶マウンテンにつきまして

公式ブログができましたですのよ。

喫茶マウンテン公式Blog

水曜日はN山大の部活動があるので混むってのは知っておくと便利な情報かもしれません。

ちなみに経験上2~4時くらいが空いてる気がします。お昼と夕方はあほうの様に混んでいる場合があります。 家族連れとか居るんですが何を考えているんでしょう。「よーしパパ甘口バナナスパダブルで頼んじゃうぞー」とか言ってるんでしょうか。 世も末です。

あと忘れちゃいけない月曜定休。何か二回くらい間違えて行った気が。 間違えていくとショックと安心とが混ざり合い微妙な心持ちになることうけあいです。

タグ:マウンテン
posted by Rion778 at 12:07 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月31日

「ネット」と「リアル」はまるで逆

ネット著作権が「危険な方向に走っている」─レッシグ教授 [ITmedia News]

「ネット」、「リアル」という言葉が象徴するように、インターネット上の世界とオフラインでの世界の相違がとても大きなモノとなってしまったように感じます。どちらも「現実」に違いないというのに。

特に異なるのはやはり著作物の扱い方でしょうね。記事でレッシグ教授が訴えているように、著作物の扱い方を決めるのが受け手側ではなく送り手側になってしまっている。こんなおかしなことがネット上というだけで何故だかまかり通ってしまっているのです。

今では大分見られなくなった様ですが、「ブックマークはトップページに」「リンクはトップページに」「リンクを貼る際は連絡を」などというのも閲覧者の権利を侵害する行為の一つです。一般の書籍に「栞を挟むときは必ず目次に挟んで下さい」だとか「友達に紹介するときは一部のコンテンツじゃなく本そのものを紹介して下さい」だとか「友達に紹介したら連絡下さい」なんて書いてありますか?ありませんよね。こういうオフラインじゃ考えられない行為が一部では「常識」であった(今も?)のですから恐ろしいものです。

…ところでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一時はかの最高裁判所もこの「常識」に乗っかっていたのですよ。(参考リンク 高木浩光@自宅の日記 最高裁判所が電話してというので電話した)現在最高裁判所のWebページから例の部分は削除されてます。高木先生他数々の有志の方によるイヤガラセ活動の成果が稔ったのでしょうかね。

posted by Rion778 at 23:07 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月28日

小学生からの英語は必要ですか?

小学校段階の英語教育について検討してきた中教審外国語専門部会は二十七日、全国一律に小学校で英語を実施する「必修化」を提言する審議経過をまとめた。

-中略-

成績をつける教科とはせず、五、六年生は週一時間程度、共通の教育内容を設定することを提言。コミュニケーション能力の育成を重視するとした。

-中略-

一方、導入に慎重な委員は、指導教員の育成など条件整備が不十分で、英語よりも国語など他教科をきちんと学ばせるべきだと主張してきた。
審議報告は「次世代を担う子どもたちに国際的な視野を持ったコミュニケーション能力を育成する必要がある」と強調。
現在の小学校の取り組みは、活動や時間数にばらつきがあるとして「中学入学時に共通の基盤が持てるよう、必要な教育内容を提供することが求められている」と機会均等の重要性を指摘した。

3/28 中日新聞朝刊より引用

「総合学習」の時間が何を生み出したかお忘れなんでしょうか。本気で英語を教えるつもりなら「コミュニケーション能力の育成を重視」などとワケの分からない事を言わず、きちんと成績もつけて基礎的な文法などを学ばせるべきです。私も小学校の頃に「コミュニケーション能力の育成を重視」したと思われる英語教育を受けましたが、当時習ったことで今も覚えているのは「数詞の11」だけです。こんなのほっといても中学で覚えます。僕は小学校も中学校もロクに行きませんでしたが。

もっとも、小学校から英語を学ばせること自体に私は反対です。一部の委員から主張があったように、中途半端に英語をやるくらいなら他の教科を徹底的に教えるべきです。昨今「学力低下」の代表としてあげられている国、数、理はどうするつもりなんでしょうか。寝言は目の前の問題を片づけてから仰ってもらいたいものです。

そもそも英語を教育することとコミュニケーション能力や国際的な視野を身につけることとの因果関係が不明です。英語教育をすれば本当にそういった能力が身に付くと思ってるんでしょうか。おめでたい話です。第一それは英語教育しなくても身につけさせる事の可能な能力でしょう。それこそ「総合学習」でやって下さい。

語学を学習することが不要だとまでは申しません。ですが英語を必修にする必要は本当に無いと思います。せめて選択にすべきです。選択肢の中には他の外国語、及び日本語も含めて。まー教員が足りないでしょうけど。

日本はもっと国民全体が教育にマジになるべきです。日本には何にも資源が無いのです。国土も無いのです。なら人材しか無いでしょうに。国はもっと先生達にお金を沢山あげるべきです。みんなが教師になりたいと思うくらいに。教師は選ばれたエリートじゃなきゃいけない。国民は学校や塾が想像以上の馬鹿だということを認めるべきです。学校のやることは馬鹿なんだと、塾では「裏技」しか教えてくれないんだと認めれば流石に放ってはおけなくなる。学校が何かやるたびに議論しなくちゃならなくなる。それで良いんです。もっと議論しましょう。

イギリスのブレア首相が演説でこう言ったのは有名ですね。
「イギリスには早急に解決すべき最優先事項が三つある。教育と、教育、そして教育だ!

タグ:英語 教育
posted by Rion778 at 09:52 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月03日

小泉首相の靖国参拝は違憲?

まぁ、そういう判決下す裁判官もいるだろうなくらいでさして気にも留めていなかったのだが、先日テレビで某茶髪の弁護士が 「あれは判決じゃないですからね。主文とは関係ない傍論で言っただけですから。傍論なんて裁判官の寝言みたいなもんですよ。」 なんて言ってた。

どうやらまた某新聞社が過剰に騒いでるようで。

っていうか朝日は何を言いたいのだろう。

以下引用
司法の判断がこれだけ分かれた以上、参拝を強行すべきではない。外国からの批判とは別の話である。
引用おわり

こんなことを言ってるけど、朝日が靖国参拝に反対するのは中国様と韓国様が怒るからでしょ?

しかし裁判官の寝言のおかげで大変なことになってるなー。 裁判官も寝言は寝てから言えば良いのに。

posted by Rion778 at 15:47 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月10日

今日はホワイトバンドデーらしい

ホワイトバンドもぼちぼちの流行を見せている。 今日もワイドショーで取り上げられていたし、知人にも一人つけている人がいた。 一方で、こんな批判こんな運動も加熱しているようで。

要するに、

「コイツの一部はアフリカの貧しい子供達に寄付されると思っていたらそうじゃなかった。一円も寄付されないとはどういうことだ。ぷんぷん。」

ということか。 でもこれって始めから単なる啓蒙活動だったと思うんだ。
「別にホワイトバンドじゃなくてもいいですよー。白い包帯でも腕時計でも腕に着けることであなたの意思表示をしてくださいねー。」
ってキャンペーンだったハズ。 NGOどもが金のために「白ければ別に何でも良い」という部分を省略していたという気はしないでもないが。

まぁ、コイツのおかげて良くも悪くも「寄付」に対する関心は高まったと言えるだろう。

とりあえず日本のホワイトバンドキャンペーンはまず賛同団体に変なの混じってるから信用ならない。賛同団体とか言ってるが括弧で参加団体って書いてあるからこいつらに金行くんだろう。ピースボートに金が行くんなら俺は絶対買わん。信用できる団体ももちろんあるが。

あと値段が高すぎる。 一個三百円って何ね。 LIVESTRONGのリストバンドは120円だぞ。 大体中国で作るな。アフリカで作れ。

そして送料込みで2本1020円という通販の価格。 なんでも通販で買うときれいにビニール包装されてNGOのDM付きで届くそうな。 そんなの良いからチャリティーに回して下さいと思った人は少なくないはずだ。

どうしても欲しい人はUK経由で購入することをお勧めする。 なんでも5本6ポンド(送料込み)で買えて、送料込みでも日本より安く買えるらしい。なんでだろー。ちなみに今1ポンドは200円くらい。 さらに包装も茶色い古紙封筒にThankYouってメッセージが入ってるだけの簡素なものらしい。 しかも工場はアフリカにあるとのこと。 購入はこちらからどーぞ。 英語がワカンネーっていう方はコチラを参考にどうぞ。 デザインもこっちのが良いね。種類も有るし。 正直日本のは微妙。どこのデザイナーが作ったか知らないが。

posted by Rion778 at 23:16 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

