2007年06月16日

パソコンとかの話

久しぶりに実家に帰った。

夕食後に母と話をしていて

母「そういえば前あげたパソコンはどうしてる?」

わし「ああ,あれならLinuxをいれて使ってるよ。」

みたいな会話になったんだ。

母「何だっけ?Linuxって?安い何かだよね?」

そこで婆ちゃんのターン

婆「Linuxといえばトイレのあれでしょうが。」

参考リンク

タグ:ネタ Linux
posted by Rion778 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年06月09日

雨降りの昼下がり

俺の車がリコール対象だって?

というわけで下宿近くのディーラーまで行ってきた。1時間予定の作業だったけど人員をフル動員して頂いたので20分弱で終わった。 ついでに洗車をしてもらったので全部で40分くらいだった。あまり早いから消化しようと思ったも大して進まない。

実家に近い方のディーラーだと定期点検に行っても店長がニコニコしながらいろいろなものをくれるので, 何か粗品を頂けるのではと邪な期待をしていったけど特に何も出てこなかった。

まぁ洗車はサービスしてくれたけどさ,帰ってきた途端に大雨なんだもの(´・ω・`)・・・

posted by Rion778 at 14:04 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月08日

電話が鳴ったらどうしよう

ごくたまに海外の通販なんかを利用するのだけれど,そのとき記入項目の中に「Phone number」がある度にビクビクする. もしも住所が分からないとか何かで問い合わせてきたらどーすりゃいいんだ,と. もしも日本人からかかってきたってテンパってしまうに決まっているのに.

もちろん,国内の通販でそうであるように,メールアドレスさえ間違っていなければやり取りは全部メールで済む.それに住所って 「Japan」以外は日本人の配達員が読むのであって,向こうの人は機械的に書き写すだけだから問い合わせることなんて普通は何もない.

ところで私は携帯しか番号は持っていないんだけれど,携帯に国際電話を「かけさせる」方法がイマイチよく分かってない. 「国際電話認識番号+08+0抜きの市外局番+電話番号」で普通はokらしいんだけど,これは携帯電話でも同じなのだろうか. 調べても結局よく分からないので,いざとなれば詳しい方法は向こうが調べてくれると思っていつもそのまんま番号は入れている.

もしかして電話がかかってこないのはその必要が無いからじゃなくて,書き方が悪いから?まー今のところ物が届かなかったことはないし, 余計な心配なんだろうけど.

タグ:通販 英語
posted by Rion778 at 00:32 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月05日

予想外

今日はちょっとばかし実験が長引いて,夜8時ごろまで大学に居たんだ.

もちろん夕食なんか作ってられないから,近所のスーパーで弁当を買って帰ったんだ.ハンバーグ弁当.

で,「レンジで1分半」なんて書いてあるものだから,電子レンジに突っ込んでみたんだ. でもうちのレンジは小さいから微妙に引っかかって上手く回ってくれない.いつもなら諦めるんだけど,なにせ「おつとめ品」 の弁当だからそのままじゃ冷たい.何とかして温めたい.

そこで俺は思いついたね.

          |
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >

「そうだ,容器の角を切り落とせばいい!」

作戦は成功.弁当は回りだしたさ.

でもなんかおかしい.漬物が右手前に回ってくる度に「じゅー」って音がする.なんで?とか思ってたら

 

漬物から閃光がっ!

 

なんで?

posted by Rion778 at 21:49 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月03日

何事にもそれなりの能力が必要である

やたら音痴な焼き芋屋がやってきた.音痴なだけでなくリズムもおかしい.まるで念仏でも唱えているかのようだ.

「あまーいーおいもーがーやけてーるよー」

と言われてもぜんぜん美味しそうじゃないぞ.

録音のようだが自分の声なんだろうか.誰かもっとマシな人間に代わりに声を入れてもらうわけにはいかなかったのだろうか.

なかなかどこかへ行かない.最初は笑えたけどそろそろイライラしてきたぞ.

タグ:石焼いも
posted by Rion778 at 19:50 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月13日

もはや流行語

研究室のポットは極めて汚れている.本日クエン酸洗浄を試みたが,薄れこそすれ完全には取れないほどにこびりついている.

ポットに水垢がこびりつく原因は,水道水をそのまま使うからに他ならない.我が家では週2〜3リットルの湯がコーヒーに使用されるが, ポットに入れる前に浄水器を通しているので水垢はほとんど付いていない.

ポットに使う水は浄水器に通すべきだが,流行の「なんとか還元水」を使えばきっとモアベター(※グーグル先生によれば 「"なんとか還元水" の検索結果 約 11,800 件」@3月13日現在).なんと言っても「なんとか還元水」だ. ネーミングからして威厳が感じられるでは無いか.

「水道水なんかを飲んでいる人はほとんどいない」現代において,人類が飲むべき水は「なんとか還元水」を差し置いて他にないはずだ.

まー年間500万かかるらしいので一般家庭への導入は困難を極めるだろうが.

posted by Rion778 at 19:42 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月11日

寝ている間に子は育つ?

「寝る子は育つ」「寝る子は息災」を英訳せい. という問題がどこか遠くの国の大学院入試問題で過去に出たとか出なかったとかゲフンゲフン

「寝る子は育つ」はともかく,「寝る子は息災」なんて日本語ですら聞いたことがなかったんだけど,どうも「寝る子は(無病)息災」 ということが言いたいらしい.手元のことわざ辞典には載ってなかった.

まあともかく,「寝る子は育つ」はググったところ「babies grow up in their sleep」と出てきた. しかし「寝る子は息災」の方はしばらくググってみてもさっぱりわからない.

こういうときは原文を当たる.出典は問題文に書いてあったので,早速「ベスト・ オブ・天声人語―対訳」をAmazonでポチ.

これによれば該当箇所は

寝る子は育つ:a child who sleeps well grows well
寝る子は息災:a child who sleeps well is healthy

になっている.うーん.ことわざらしからぬ直訳っぷり.大体「寝る子は育つ」 の訳し方がググって出てきたモノと違うではないか.

ただ,「babies grow up in their sleep」 はどうもまちがって英訳されているらしい.
http://jiten.cside3.jp/phd.htm (ページ中央より少し上の第10章を参照)

たしかにコレだと,よく寝る子かどうかは関係ナシに, 赤ん坊は寝ている間に成長するものだという感じになってしまっている.

まーとにかく微妙な問題だ.別に英文は難しく無いし,単語も全て簡単なもので構成されている.ただ,それが 「ことわざの英訳」という体裁をとっているがゆえに「知らなければ解けない」的な雰囲気をかもし出してしまっている. しかも片方は誤訳されているという歴史を抱えており,片方はちょっと珍しいことわざだ.

うーん.つーかこんな問題出すなって話だな.

posted by Rion778 at 18:40 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月05日

図書館には長居してはいけない

なぜならば,買いたい本が次から次へと出てくるからだ.

今日はついうっかり図書館でゆっくり本を探してしまったので,結局3冊も買うハメになった.全くなんということだ.

ところで一番欲しかったのは 「植物組織培養の世界― 専門家のためのその技法と実際」という本なんだけど, 定価3090円なのにAmazonのマーケットプレイスでは25000円で売られている.これでは手も足も出ない. 全くなんということだ.

Q.借りたらいいんじゃないですか?

A.借りても私のものにはなりません.

まー買えなかったヤツは書き写すかコピーするかして我慢しよう.

しかし春休みはヒマだから本やら文房具に金がかかって仕方が無いな.

タグ:
posted by Rion778 at 23:17 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月22日

白装束

今日はずっとスカラー波なんて怖くない的な格好をして,植物を切り刻む作業をしていたのでお疲れモード.座っているだけで眠くなる.

ところで今日は白装束パーツの一部として始めて立体タイプのマスクを使ってみたんだけど, これは呼気が上に抜けるのでメガネが曇ってしょうがない.やっぱ立体のマスクは鼻あてのところに針金が入っていて, 鼻のラインに沿って曲げられるタイプのがいいのかな.でもむかし農薬散布するときに使ったことあるけど, アレはアレでこもりすぎてイヤだった気もする.最近のは違うだろうか.

んなことより白衣が大分汚れてきている.洗っても落ちない汚れやインク染みみたいなのがちらほら. もう6年目なのでしょうがないといえばしょうがないんだけど,ボチボチもう一着欲しい.古いのはスペアにしたっていいし, エプロンにしたっていいし.そろそろうにくろのドクターコートに手を出す時期だろうか.

posted by Rion778 at 23:34 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月21日

科学英語1時間コース

英語の勉強だとかは継続しなければならない気がする.でも私は一旦勉強を始めるとなかなか終わりどころが見つけられず, ズルズルと何時間かやってしまい,それで疲れて次の日はお休み,なんてパターンに陥りがち.また,どうせ時間がかかるから,という理由で, 少し忙しい日はお休みにしてしまいがち.

1時間くらいで軽く終わって,なおかつ勉強した気分になれるプランの構築が必要なのではないかと感じたので, ちょっと考えてやってみた.

用意するもの

  • nature DIGEST
  • 筆記用具
  • 紙(私はA5のルーズリーフを使用)
  • 辞書
  • 情報カード(私は5×3サイズを使用)

procedure

  1. nature DIGESTの最後に載っている「英語でnature」の英文の方を一段落分筆写する.
  2. 辞書やヒントを駆使しつつ全て和訳.調べた単語,フレーズはチェックしておく.
  3. 「英語でnature」の参考訳を見つつ答え合わせ.間違えた単語や言い回しはチェックしておく.
  4. 2と3でチェックした単語やフレーズを情報カードに転記.可能な限り詳細に.なお,裏に単語を書けば単語カードになる.
  5. 以上

今月号をこの手順で処理したところ,所要時間は1時間10分.頭を抱えていた時間が長かったので, 慣れれば30分くらいに縮まるかもしれない.「英語でnature」は10個くらいの段落から構成される文章を一つ取り扱うので, 一日一段落くらいずつやっても当分ネタ切れにはならないだろう.

…だってバックナンバー溜まってるし.

ところで,この前本屋で衝動買いしたルーズリーフを今回はじめて封を開けたんだけど,これが抜群にすばらしいものだった. marumanのGiuris(ジウリス)という製品(リンク先はB5サイズ)なんだけど, かなり分厚い感じの高級感をかもし出している (まあ実際高いんだけど)紙で,手汗で曲がらないし, 万年筆で書いても裏移りしないしにじまない.鉛筆での書き味も良好.曰く「マルマンの誇る最高品質の筆記用紙を使用しています。」 だそうだ.

さらにこの製品は保存についても気が配られており, ジッパーつきで丈夫な感じのケースに入って販売されている. 講義が沢山あったころに出会いたかったなぁ.もう最近はルーズリーフを持ち歩くことはほとんど無いし.

しかしこのルーズリーフに適当な参考書の内容をきれいにまとめて,同じシリーズのちょっと高級そうな(もちろん実際に高いんだけど) ファイル(リンク先B5サイズ) に綴じたりすれば…うーん,楽しそうだ. 楽天のポイントがなにやら沢山あまっているからこのファイル買ってしまおうか.

posted by Rion778 at 22:06 | 岐阜 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月18日

車検オワタ

うーん.1000$くらいかかった.貯金が空っぽ.明後日くらいにお外でお食事をするんだけど極めてギリギリ. 今月は本代が100$くらいなので,このままクレジットの請求日を迎えると冗談ナシに貯金が底を突いてしまう.

ところで一日ぶりに自分の車に戻ったわけだけど,台車から乗り換えたので物凄く調子が良くなった気がした.でも, 交換したのはブレーキフルードだけだから錯覚よね.いい車に乗った奴が調子に乗る気持ちが少し分かった気がする.まあ, 本当に少し分かっただけで九分九厘は同意できないんだけど.

…ところで,「九分九厘」って9.9%しかないじゃないかー!と思ったそこのあなた,実はですね

っと思ったらあまりに使い古されたネタだった.グΣb( `・ω・´)グッたら6万件以上ヒットするし,ウィキペディアにも載ってるや.

タグ:
posted by Rion778 at 18:13 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月17日

もうすぐ車検です

そろそろこの風邪は持病と言っても差し支えないんじゃないかと思い始めてきた.

車検の時期が近づいてきた.近くのディーラーからも,実家のほうのディーラーからも「もうすぐ車検ですよ」 のお手紙やらお電話やらが届いていたが,忙しいので後回しにしていた.外に出るのは面倒だが, これ以上後回しにして車検が切れたらシャレにならないので,本日近くのマツダさんにお電話かけた.

あ…この携帯から電話かけるの今年初だな.ちなみに着信は今年に入ってから6件しかないぞ. まぁ最近は携帯で連絡っつってもメールが中心だからな.そうにちがいない.

…まあとにかく,今からでもおkとのお返事だったので,早速車を置いてきた.

で,帰りは代車ということになったんだけど,これが結構な旧式.マイナーチェンジ前のデミオだ.ハンドルでかいし,パワステは重いし, ブレーキがキーキー言うのが聞こえるし,セル回すとすごい音するし,ちょっと踏み込むと簡単にキックダウンしてしまうしでなかなか大変. なんか軽自動車みたいだ.あとやたらと静電気バチバチするんだけど,これは型式の問題なんだろうか. まーガソリンもそんな入って無いしコイツで出かけるのは控えよう.

ある本では「箱にタイヤが4つ付いただけ」とかひどいことを書かれていたマイチェン後のデミオだけど, やっぱ古い車に比べると段違いに快適.技術の進歩というのはすばらしいもんだ.

ところで車検いくらかかるんだろう.やっぱ10万くらいかかるんだろうか.母上様に援助を打診しなければ命に関わるな.

タグ:
posted by Rion778 at 15:01 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月13日

レポートオワタ

昨日の昼過ぎから書き始めて,途中食事休憩を入れながら編集すること17時間.もはや徹夜とか一夜漬けとかいうレベルじゃねーぞ. もしかして僕はアホな子なんじゃないかと本気で思い始めてきた.

もちろんこんなに時間がかかるとは想定外. 詰まらんことで行き詰って調べているうちに信じられない時間が経過するというのはいつものことだが,今回はこれまた盛大に詰まった.

統計についてもプログラミングについても大して詳しくないのに,Rを使って統計処理しようと思ったのが運の尽き.適当な下調べにより, 今回の統計処理にはHolmの方法という,今最高にクールな方法(多分)が有効っぽいことは明らかになっていて, Rを使えばきっと簡単にできると思っていた.いや,事実簡単に出来るのだが.

問題はエクセルのデータを使ってRで処理をする方法だった.Rに打ち込まれたデータをHolmの方法で処理するやり方はわかる. そして,エクセルのデータをRに移す方法も分かる.しかし, エクセルのデータをRに移してHolmの方法で処理するとなるとさっぱりわからん.分かってしまえば至極簡単な方法だったのだが, 5時間ぐらい調べてたんじゃないだろうか.なんか横着しようとしてたのがだめだったっぽい.

せっかくなので以下俺様用メモ

  1. エクセルにデータを準備.郡を表す変数をtrt1,trt2…などと設定する. 郡分け変数と数値データを対になるようにして縦2列に並べる. 郡分け変数とヘッダーについては1バイト文字を使ったほうが良いような気がしている.
    例.乾物重測定データの場合(数値は架空)
    group dryweight
    trt1 5.17
    trt1 5.58
    trt2 4.5
    trt2 4.61
    trt3 6.21
    trt3 6.36
  2. 整形したエクセルデータを範囲選択,クリップボードにコピー.
  3. Rで読み込み.
    例.上記データをdryweightという変数に代入する場合
    dryweight <- read.delim("clipboard")
  4. 多重比較
    例.3で読み込んだデータを使用する場合
    pairwise.t.test(dryweight$dryweight, dryweight$group)
  5. 後はアウトプットを読むだけ♪

ちなみにこれが唯一のエレガントな方法かどうかはワカラン.そもそも統計的にどの程度正しいのかも詳しくはワカラン. 良い子は詳しく調べないでまねしないように,悪い子は自己責任でまねするように.

posted by Rion778 at 06:36 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月12日

こんにちは

マ「こんにちは.マックです.」

ド「こんにちは.パソコンです.」

どうやらあのCMにはゲイツ様もお怒りだそうで.

ところで,今期最後のレポートは統計処理の方法について,「分散分析やってから多重検定してね(はぁと)」とかなんとか指定がある. こういう適当な指定の仕方はどうなんだ,と思わずにはいられない.

だいたい分散分析ってのは「データが正規分布していて分散が等しい」 という前提条件をクリアしているという建前がないと本当は使えない方法だ. 本来なら分散分析の前に正規性と等分散性の確認をしなきゃいけない.正規性はどうしようもない部分があるみたいだけど, 分散はバートレットの方法とか言うやつで割と簡単に調べられる.で,とりあえずそいつで分散の確認をすると, 全ての郡の分散が等しいとはいえないような結果が出てきた.うーん.

でも調べたところ「繰り返しのある二元配置分散分析」については頑強性があるとかなんとかで, 前提条件をクリアして無くても使っちゃう場合が多いそうな.というかデータに繰り返しがあって二元配置の場合に使えるノンパラメトリックな (=正規性と分散性を考慮しない)分散分析のやり方なんてちょっと調べた限りはないから,まあそれで問題無いんだろう.

でもその後の検定,多重比較ってやつにはちゃんとノンパラメトリックな検定ってのが用意してあるわけで, 用意してあるからにはそいつを使うべきなんだろうか.

でも「ノンパラメトリック」という言葉が表すように,「正規分布,等分散」という「パラメーター」を使っていないやり方は, その分検出力が劣る.攻撃力が低いっつーかなんつーか.

「データは正規分布しているとみなす」だとかなんとかいう指定も書いてあるので,パラメトリックな方法を使えってことなんだろうか. たしかにデータが正規分布しているかどうかなんてのはデータ数が少ないと確認のしようなんてないから,適当に空気読んで 「正規分布してるんです><」と主張してもいいんだけど,分散が違うってのは分かってしまうんだから仕方が無い.

ここは分散分析は普通にやって,多重比較はノンパラメトリックな方法でやればいいんだろうか. でもパラメトリックな方法でやったあとにノンパラメトリックな方法でやるってのはどうなんだろう.統計はよくわからん. よくわからん人はおとなしくスタンダードな方法(だと思われるやり方)でお茶を濁しておくべきかしら.

まあ分散の事なんか触れていないから,パラメトリックとかノンパラメトリックとかそんなことは全然考えてないのかもしれない. 空気を読んでパラメトリックな方法を使っておけばいいのかもしれない.

posted by Rion778 at 01:05 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月11日

りはびり

子ども>2 のとき = きわめて健全

子ども<2 のとき = 健全でないかどうかは分からない

まぁ,世の中ロジカルな思考をしてる人間ばかりじゃないから黙ってるべきだと思うけどね.ランチに「パンまたはライスが付きます」 と言われた場合,「じゃあ両方」と言っても論理的に矛盾はないと分かっていても,「じゃあライス大盛りで」と頼んでしまうのと同じこと.え? 違う?

長いこと風邪を患ったおかげで(しかもまだ治らない),部屋が大分ちらかってしまった. 部屋が乱雑だと気分が沈みがちになって精神衛生上よろしくないので,洗濯物をたたんだり,新聞を縛り上げたり, もう使わない今期のノートをファイリングしたり,一通りお片づけを行った.

うーん,読んでない新聞がいっぱい….先月からレシート溜めっぱなしの財布の中身も整理してみたけど,どうも妙に出費が少ない. よく考えてみると先月は2冊しか本買ってない.それもRの本だけ.そしてろくなもの食べてない.そもそも晩ごはんとか食べている覚えがない. どうりで手が荒れると.

テストだレポートだといろいろ忙しくても,日常生活を怠ってはダメだな.本を買おう.食料を買おう.あぁ,でもまだレポートあったな…

タグ:風邪
posted by Rion778 at 00:31 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月05日

遺伝子組換え不使用

風邪が結局完治しない.愛知に帰る体力も無いので県知事選の投票にも行けなかった.神田真秋vs小泉純一郎だと言うから楽しみにしていたのに. え?違う?

風邪をひくと,一気に体調不良のピークが来て割と急速に回復するんだけど,なかなか全快しない. 分かりにくく例えると健康というボーダーラインに体調が漸近しているような, もっと分かりにくい例えで言うとF分布のグラフの線形のような体調変動.まぁ日常的に体調不良なんでどうってことないが.

で,まあそれなりに体調も落ち着いているので,2月2日に買ったのに咽が痛くて食べてなかった節分用の豆をようやく開封した.大豆だ. 大豆以外の何者でもない.ちょっと多すぎるからきな粉にでもしようかな.

ところでこれ「国産大豆使用 遺伝子組換え大豆は使用しておりません.」って書いてあるんだけど過剰表記もいいとこだ.まあ以前には 「アメリカ産大豆使用 遺伝子組換え大豆は使用しておりません.」なんて冗談みたいな表示がしてある豆乳があったから,国産& NO遺伝子組換えをダブルで強調したい気持ちもわからんではないが.

しかし遺伝子組換え作物はなぜこんなに毛嫌いされるのか.

  1. 詳しく知らないからなんとなく不安
  2. みんなが避けてるから
  3. アメ公の作t(自主規制

個人的には3b(ry.しかしどうやら未だに「遺伝子組換え作物は安全性が確認されていない」だとか 「得体の知れない毒素を作るかもしれない」とか「子の代,孫の代に影響が出る」なんて神話も一部(だと信じたい) じゃまだまかり通っているようで.

というのも先日,中学校の頃世話になった先生が自分のHPでそんな主張をなされているのを発見してしまったからだ. 昔からその気は確かにあったが,もう完全なフードファディストだった.ちょっと悲しい. まあ宗教みたいなもんだから勝手にしてくれって感じではあるが.

昨今はエセ科学を暴くのがブーム(?)らしいので,こういう人々も減っていくんだろうか.

posted by Rion778 at 18:21 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月03日

風邪をひきました

テスト前だというのに昨日は完全にダウン.頭痛いののど痛いのお腹痛いので夜も満足に寝られず, これは本当に死ぬんじゃないかと思った.

一昨日の急な寒さが原因だろうか.なんてひ弱なんだろう.

しかし昨日の昼頃からずっと動かず布団の中に篭もっていたら大分具合が良くなった.なんてすばらしい快復力なんだろう. 目眩と悪寒はするけど.

ともかく勉強をしないといけないなぁ.残ったテストは何を言っているのかよく分からなかった講義と,範囲がちょっと広すぎな講義と, 範囲が容赦なく広すぎな講義×2.

うーん.今回は成績じゃなくて単位が心配だ.土日でLaTeXの勉強でもしようかと思ってたけど,こりゃ後回しにするしかないな.

タグ:風邪
posted by Rion778 at 13:57 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月31日

世界平和を達成する方法を述べよ

くらいにテーマが壮大すぎて困り果てていたレポートが終わった.いや,終わらせたと言うべきか. この手の問題はツッコミ出すときりがないから.まー題材が本当に世界平和だったら「税金と貿易と宗教」とか書こうか.

そんなことはともかく,昨日新聞の集金が来たのだが相変わらず3000円の徴収なのだ.というのは, 昨年3ヶ月ほど集金に来なかった期間が存在しているのである.で,先々月久しぶりに集金に来たとおもったら, 集金のおじさんが集金のおにいやんになっていて,3000円を要求された.

善良で正直な私は「あれ?1万円くらいじゃないんですか?」と聞いてみた.すると明らかになったのは, 集金のおじさんがお亡くなりになったとの話だった.たしかに健康そうな人ではなかったけれど,人間ってのは本当に簡単に死んでしまう. 別に仲良くもなかったけれど,知っている人が死ぬのは悲しい.

ところで,これは質問の答えになっていない.先月までの新聞代はどうした.

話をさらに聞いてみると,集金のおにいやんは先月までの領収書を持っていないらしい. どういう経緯で持っていないのかはイマイチ理解できなかったが,とにかく領収書もないのに集金なんてできないとのことだった. 「いい加減な話ですけど,そういうワケなんです」とおにいやん.ええ,いい加減ですね. こっちはいつか領収書が見つかって唐突に3ヶ月分まとめて請求されやしないかと不安で不安で夜もぐっすりだというのに.

posted by Rion778 at 00:27 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月29日

間違っても正しい

講義ノートやテキストの内容に間違いを見つけた場合は,試験の解答時にそれを正しても良いものだろうか.あるいは, ノートやテキストとは異なった,しかし間違ってはいないと思う別の解答をしたとき,これは正当に評価してもらえるだろうか.

小学校の頃,理科のテストで「次の中から液体を選びなさい」という問いに「ガラス」を選んだら問答無用で不正解にされたことがある. 「ガラスは液体だ」と自慢げに教えてくれたのは他ならぬその先生だった.「確かに教えたが,選択問題なのだから無難なものを選べ」と, 全く納得の行かない主張をしたソイツのことは今でも嫌いだ.

しかし今や舞台は大学.講義の内容は下らない指導要領なんかには束縛されていないし,試験だって論述式がほとんどだ. 教える人間も教職が本職の人間ではないし,想定外の解答があっても一応の検討はしてくれるのではないか.

以前,講義の内容がサッパリ分からなかったので自分で一から勉強して,試験ではやや「過剰な」, 要するに講義で触れていない内容さえ交えた解答をしてみたら,なかなか悪くない評価が返ってきたことがあった. これなら安心して好き放題勉強できると思っていた.

しかし,前回の試験でテキストの内容に沿わない解答をしたら減点された(もちろん担当教官は別の人間だ). 私はテキストの内容が決して正しいとは思えなかったし,解明されていない事項を断定的に書くのが気にくわなかったので, 私が正しいと思う内容で「まだ詳しいことは不明ではあるが」という但し書き付きの文章に直したまでのこと. 今でも私の解答が正しいと信じている.

で,まあ身も蓋もない結論だが,要は人次第ということだ.小学校のテストだろうが大学の試験だろうが, 型にはまった採点しかできないヤツはいるのだ.その辺の判断が出来るようにならなくちゃいけない.もっとも, 前段落の例では融通が利く教官だと信じていたので相応の解答をしたのだが…

で,その教官の試験がまたやってくる.本性が分かったので今度はテキストを盲信して挑むことになるのだが, 不信感からほとんどテキストを読んでいなかったため範囲がえらく広い.うん,まぁ問題はそこだ.ヤッテラレッカこんなに沢山.

お願いですからアドリブを認めて下さい…

タグ:テスト
posted by Rion778 at 20:29 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月23日

アメダス

レポートのためにアメダスのデータをダウンロードしないといけない.

でも気象庁からデータを検索してもcsvでダウンロードできない.コピーしても改行位置がヘンなのでExcelには貼り付けられない. だからといって手打ちでポチポチやるなんてとても信じられない.なんとしても楽をする方法を見つけなければ.

そんなわけでアメダスの観測データをどこかでcsvかテキストデータでダウンロードできないかと探したのだけれど, そんな簡単には出てこない.それでもしばらく検索を続けていると,秋田県などいくつかの県ではどこかの会社のシステムを導入していて, アメダスデータの検索とcsvでのダウンロードが可能になっていることが分かった.希望がない訳じゃない.

そんなわけでさらに検索を続けていると,ようやく目的の地域のデータが出てきた. さきほどの秋田県などに導入されているシステムと同じものらしい.csvも拡張子がおかしくなっていたもののちゃんと落とせた.

しかし問題が無いわけではない.まず,データの統計処理方法が少し違うらしく,1時間ごとのデータなら気象庁のものと同一なのだが, 1日ごとのデータだと最高・最低気温,風向などに若干の違いがある.まあこれは1時間ごとのデータを使えばいいだけのことだけど.

そして一番の問題は,コイツが誰のものか分からないという点である. 明らかに特定の県内のデータを示しているのでその県のHP内にリンクがあるかと思ったけど,ない.その上, このページのためだけにドメインが取得してあるらしくディレクトリを掘ることもできない.また, グーグルさんにお願いしてこのページにリンクを貼っているページを検索してもらっても1件のヒットもない.

一体どういうことなのか?本来はアクセス出来てはいけないページにアクセスしてしまったのだろうか? どこかの団体が団体内だけで利用するために設けたページが何かの拍子にグーグルに拾われたとかで.

だとしたら嬉々としてリンクを貼り付けるのはどうかと思うのでリンクは貼らない方がいいかな.

しかし,もしどうしても必要という方がおられたら…

頑張って検索してくれたまえ.

posted by Rion778 at 20:38 | 岐阜 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

