2009年02月20日

ニラおじや

なんか風邪引いたんで作った。

http://movapic.com/nozma/pic/130840

味付けとしてはだしの素としょう油だけ。

ご飯を水でよく煮て、刻んだニラを加えて、さらによく煮て、卵入れて完成。

風邪引いたときには必ず出てきたけどニラが常備されていた覚えはない不思議。

作り方というほどの作り方もないけど、一応ばーちゃんに問い合わせて確認したので忘れないようメモ。

確か家ではニラのクロロフィルが変性して若干色が変わるくらいまで煮ていた気がする。味は時々薄かったし、 ニラの量もまちまちだったので分量らしい分量はないはず。だしの素としょう油だけなので薄かったらしょう油かけたら大丈夫。

とりあえず100円で買ってきたニラの束が1/3も減ってないのでしばらくニラおじや食う。

posted by Rion778 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年11月11日

サケフレークとタマネギのパスタ

DSC 食べ物が無くなって来たころに適当に作ったものって意外とおいしかったりするよね。

材料(1人前)

  • パスタ         …1人分100g
  • サケフレーク     …ビンの1/3(大さじ2くらい?)
  • タマネギ         …中1/4個
  • マヨネーズ       …大さじ3
  • ピエトロドレッシング …大さじ1
  • サラダ油        …大さじ1
  • 塩、コショウ      …適量

プロトコル

  1. パスタを茹でる。アルデンテ。
  2. 茹でている間にタマネギをスライス。
  3. パスタが茹で上がる1分ほど前に熱したフライパンへサラダ油(大さじ1)を入れ、タマネギのスライスを炒めはじめる。
  4. 少ししんなりしてきたところでパスタを投入。塩、コショウで軽く味付け。
  5. さっさとサケフレーク投入。よく混ぜる。
  6. ある程度タマネギに火が通ったら火を止める。
  7. マヨネーズ、ピエトロドレッシングを絡め、完成。
posted by Rion778 at 15:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年07月14日

具なしチャーハン

  1. 卵ご飯をごま油で炒める
  2. 塩,胡椒,しょう油で味付け
  3. 完成

こんなものが晩御飯だなんてっ!

いやまぁそれなりに美味しかったけど。

先ほど冷蔵庫を確認したら,「ほとんどネギになっている玉ねぎ」と「根の生えてきたキャベツ」しか野菜が入っていなかった。 私は一体今までどうやって生活してきたのか。買い物に行こうにも外は台風ではないか。なんということだ。

タグ:レシピ
posted by Rion778 at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年07月02日

ナスのお吸い物

私はナスが好きではない。正直,焼いただけのナスにしょう油かけて食ってるやつの気が知れない。自炊も4年目だが, これまでナスが食卓に上ったことは一度たりともなかった。

ただ,実家で出てくるにゅうめん的なものにナスが入っている場合は比較的おいしく頂ける。

これはきっと何か特別な作り方をしているに違いない,と,ばーちゃんに問い合わせてみたところ,

「ああ,あれはただのお吸い物。分量も適当。」

らしい。正直そんな気してたけど。

なので,先日帰省した折にばーちゃんに頂いたナスで適当に作ってみた。

  1. お吸い物的な汁を作成する。(だしの素+しょうゆをフィーリングで投入) 600ccくらい。
  2. 短冊状に切ったナスを1本くらい投入し,やや火を通す 。
  3. そうめん(乾燥したままのやつ)を90gくらいポキポキ折って投入し,かなり火を通す(そりゃもうかなり)
  4. 卵を1個〜2個投入し,混ぜる
  5. 完成

で,食べてみると,それっぽい味がする。ナスも食える。

追記:もう少し分量に気を使って見た

ナスのそうめん入りお吸い物(にゅうめん?)の作り方 Ver.2

材料(2〜3人分)

  • ナス:小〜中1
  • そうめん:1/4〜半人前程度
  • しょうゆ(薄口):大匙1
  • 粉末タイプのかつおだし:小さじ山盛り1
  • 水:500cc

作り方

  1. 水を加熱し,しょうゆ,だしの素を加えて汁を作る。
  2. そうめんを折って投入。
  3. ナスを短冊状に切って投入。
  4. ナスに火が通るまで煮込む。
  5. 火を止め,溶き卵を入れ,軽く混ぜる。
  6. 完成。
タグ:レシピ
posted by Rion778 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年06月25日

ツナマヨパスタ

パスタ×(ツナ+マヨネーズ+ポン酢)=(゚Д゚)ウマー

以前しょうゆかけたらくどかったけど,ポン酢なら少しさっぱり。

タグ:レシピ
posted by Rion778 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月25日

ネギチャーハンの作り方

(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) チャーハン作るよ!

材料(一人前)

  • 長ネギ:1/2〜1本程度
  • ご飯:茶碗に2杯程度
  • 卵:1個
  • 塩,コショウ:少々
  • しょう油:少し(小さじ2程度?)

作り方

  1. ネギはみじん切りに,ご飯と卵はあらかじめ混ぜて卵ご飯にしておく.
  2. フライパンに油(大さじ1)を入れて強火で加熱.
  3. 卵ご飯を投入し,パラパラになるまで炒める.
  4. みじん切りの長ネギを投入し,ネギの香りが付いた気がする,くらいの感じまで軽く炒める.
  5. 塩,コショウを入れ,混ぜる.
  6. しょう油を入れる.くるくると鍋肌から2回転.
  7. ぱぱっと混ぜて炒めて完成.

ポイント

  • 卵ご飯をよく混ぜておくとパラパラになりやすい.
  • ネギを入れてから炒める時間が延びるほど甘くなるので適当に加減する.
  • 買うのを忘れたがハムとか欲しい.
posted by Rion778 at 16:49 | 岐阜 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年04月30日

うどんのつゆの作り方

あったかいうどんのつゆです。同時に麺も準備しておくと吉。

  • 材料(1人前)
    • 水 300cc
    • 醤油 大さじ2
    • みりん 大さじ2
    • 調理酒 大さじ1
    • だしの素 小さじ1
    • 鶏もも肉(皮付き) 一口分くらい。沢山食べたかったら沢山。
  • 作り方
    1. 鶏肉を焼く。皮に軽く焼き目が付くくらいまで。
    2. 他の材料を全て鍋に入れる。
    3. アクを取りつつ鶏肉に火が通るまで煮る。
    4. 出来上がり。
ちょっと醤油が多いかも。とか思ったら適当に調整して下さい。ちなみに醤油は普通の濃い口醤油を使ってそれなりのものが出来上がりましたが、実際どんな醤油が良いのかは知りません。鶏肉は皮さえ付いてれば手羽先でも何でも良い気がします。というか皮だけで良いかも。こんな材料でも鶏皮の油でそれなりの味になるんですよ。

posted by Rion778 at 17:14 | 岐阜 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年04月11日

ちゃんとしたものを食べよう

「金がねぇ!」となったらまず削られるのが食費です。なお、金があっても食費は諸般の事情により削られる可能性があるので注意が必要です。

じゃあどうやって食費を削ろうか?っと考えたときに、量を減らすのは考え物です。腹が減った状態というのは食事のスピードが早くなったり、買い物でよけいなモノを買ってしまったりとイロイロな不都合が生じがちだからです。そんなときに役立つのがココ↓

1日300〜500円で今日も乗切る

自炊することを考えると一日300〜500円は安いのか?とか思っちゃいますが、米の炊き方からチョットした豆知識まで料理に役立つ知識が満載ですので自炊する人は一度目を通しておくと良いと思います。

でもうちの大学は学生の足下見過ぎだから学食で昼ご飯食べただけで300〜500円かかっちゃうのよねー。その時点で300〜500円で乗り切れない…。学食はマジで高いと思うよ。名古屋の某私立大学みたいにスガキヤとかマクドナルドを呼び込んだら3日でうちの大学の学食は潰れると思うよ。早い、高い、マズイと三拍子のうち一拍子しかクリア出来てないんだもの。こういう所の管理職に官僚が天下ってたりするのかなーっとか妄想しながらきっと明日も学食でご飯食べるんです。

タグ:レシピ 節約
posted by Rion778 at 21:32 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月23日

つくしの玉子とじ

春です。春と言えばつくしです。本格的に暖かくなる前につくしの調理方法(玉子とじ)をおさらいしておきましょう。

  1. ビニール袋片手に土手やあぜ道に繰り出し、胞子を出しちゃって頭がきいろ〜茶色になってる様なつくしを狩る。緑のはアクが強いです。美味しくないです。
  2. つくしのハカマを取り、水に一晩漬けてアクを抜く。
  3. 洗ってちょっとしんなりするまで湯がく。
  4. 熱したフライパンに油をひき、炒める。
  5. 醤油、砂糖、ダシの素を用い好みの味に味付け。
  6. 卵でとじる。
僕はいつもアホみたいに砂糖入れて甘辛い感じで仕上げてます。まーでも味付けはあまり必要ないかもしれません。味が薄かったら後で醤油かければ良いだけだし。

posted by Rion778 at 15:32 | 岐阜 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月10日

スルメとニンジン煮たヤツ

としか言いようのない謎料理。祖母におしえてもらいました。

材料

  • スルメソーメン※
  • ニンジン
  • 醤油
  • みりん
※例えばこんなヤツ
surume.JPG
(上部の切られた部分には「エレガントな味わい…歓び」の文字。コンセプトが謎です。)

作り方

  1. ニンジンを千切りに。5cmくらいの。スルメソーメンも長いやつだったら5cmくらいに切っておく。
  2. 醤油、みりんを1:1で混合したモノで煮る。
  3. きっと凄く塩辛いので水で適当に調整
分量とかはよく分かりません。カンで。水分は少なめ。ニンジンとスルメの割合はニンジンが多め。

ばーちゃんがよく作って一人で食ってますが詳細は不明です。正式な名称などご存知の方がいらっしゃいましたらご一報を。

タグ:レシピ
posted by Rion778 at 22:04 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月18日

かき卵派のための極めてスタンダードなチキンラーメンの作り方

便利なようで実は卵を乗せるのが意外と難しい卵ポケットの登場もあってか、チキンラーメンと言えば半熟の卵を乗せるものだというイメージが定着しつつある。パッケージもそんな絵だし。

が、カップ麺タイプのチキンラーメンには卵スープのようなふわふわのかき卵が入っていて、こっちの方が好きだーって人もいるかもしれない。いるにちがいない。いるハズ。うん。

ああ、美味しいかき卵チキンラーメンを作るにはどうしたらいいんだろう。 この全国のチキラー永遠の課題に対し私は一つの解決策を提案する。

〔用意するもの〕

  • チキンラーメン
  • お好みでネギなど
〔事前準備〕
  • 丼はあらかじめ温めておき、蓋としてラップを準備しておく。
  • 麺は丼にあらかじめ入れておく。
  • 腹は空かせておく。
〔作り方〕
  1. 450mlの水を鍋で沸かす。
  2. 沸騰したら一旦火を止める(重要)。
  3. 卵をよく溶きほぐし、湯の中に少しずつ回し入れる。
  4. 卵に熱が伝わり、凝固したのを確認した後、再び加熱。ただし煮立てないこと。
  5. 沸騰しそうになったら鍋の中身を丼に入れる。麺の上からなるべくそっと。
  6. すぐにラップで蓋をする。
  7. 三分待って出来上がりー。

スタンダードとか書いちゃったけどこの作り方はちょっとムズイよ。 特に溶き卵熱湯に入れるところ。 ココでいかにお湯を濁らせないかが出来上がりをきれいにするポイント。 ちゃんと出来たらそりゃー美味いよ。

でもまぁ最強の作り方はコレだけどさ。

posted by Rion778 at 18:33 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月30日

レンジで松茸の味茶碗蒸し

松茸の味お吸い物で茶碗蒸しを作ったら松茸の味茶碗蒸しになるのではないだろうか。 で、とりあえず作ってみた。

材料
 松茸の味お吸い物 一袋
 卵        一個(二個のが良いかも)
 水        200cc(多分少し多い)

作り方
 材料を全部混ぜる。
 レンジでチン。
 以上。

注意
 卵は溶いた後に茶こしとかでこしておかないと白身が混ざらないまま固まっちゃいます。  レンジで加熱するとき、サランラップではなくアルミホイルで液面一センチ下くらいまでフタをすると、マイクロ波を反射するとかで過加熱と表面がす入りになるのを防げるみたいです。  加熱時間はおそらく4分弱だと思う。でも2分加熱した後に30秒とか1分ごと様子を見ながら加熱していくとかした方が良いと思います。

で、とりあえず茶碗蒸しっぽいのはできた。 ただ水分がいささか多すぎる気がする。 卵は面倒くさがらずちゃんと茶こしとか使ってこした方が良いと思う。白身が固まってると結構イヤ。 味は丁度良いので、水分&お吸い物の素を減らすか、卵を2個にした方が良いのかもしれない。 あとアルミでフタをするってのは何となくスパークとか飛びそうな気がしたけど大丈夫だった。ちょっと浅めだったので表面がす入りっぽくなってしまったけど、ちゃんとかぶせれば上手く出来るんだと思う。

ところで今更だけど松茸の味お吸い物って椎茸たっぷりなのな。

続きを読む
タグ:レシピ
posted by Rion778 at 17:26 | 岐阜 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年08月03日

お手軽チャーハンの作り方

今日テレビで実に簡単なチャーハンの作り方をやっていたのでメモメモ。

材料
ご飯     適量
卵      一個
お茶漬けの素 一袋

作り方
1.ご飯と卵をよく混ぜる。
2.炒める。(卵とご飯を先に混ぜておくとぱらぱらになりやすい)
3.お茶漬けの素を入れる。(種類は任意で。梅でも鮭でも海苔でも)
4.軽く炒めて完成。

らしい。 明日の昼にでも作ってみるかな。

んで、つくってみた
posted by Rion778 at 01:23 | 岐阜 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年07月29日

おいしい酢飯の作り方

寿司屋であった祖母に教えてもらった作り方です。 ちらし寿司に、手巻き寿司にと色々重宝します。

材料
米、五合に対して、
 砂糖   45g
 塩    22g
 酢    100cc

五合ですよ五合。一合なら1/5にしてくださいね。

次に作り方。

  1. 砂糖と塩を酢に溶かす。なかなか溶けない気がするのははじめだけ。頑張れば全部きれいに溶けるはず。
  2. 炊いて10分蒸らしたお米(最近の炊飯器は蒸らしまでやってから炊きあがりの合図するけど)をタライとかのデカめの器にあけ、上で混合した寿司酢を混ぜる。
  3. ひたすらうちわで扇ぎながらしゃもじで切るように混ぜる。それはもう必死に。
  4. 良い感じに冷めたら完成。

※酢について
一般的には米酢を用いるのが良いとされていますが、一般的な食酢ならどれでも問題ないと思います。果実酢とか香醋だとアレかもしれませんが。

posted by Rion778 at 21:57 | 岐阜 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年05月30日

簡単カルボナーラの作り方

材料(1人前)
パスタ      100g
牛乳        60cc
生クリーム     60cc
ベーコン      30g 
バター       15g
白ワイン      少々
板状プロセスチーズ 1枚
卵黄        1個
塩        適当
粗挽き胡椒    好みで
乾燥パセリ    好みで(無くても可)

  1. パスタをゆでます。以下の作業はゆでてる間に十分終わります。
  2. 小鍋にバターを溶かし、ベーコンを炒めます。揚げるような感じで。軽くカリッと。
  3. 牛乳、生クリームを加え、2/3になるくらいまで軽く煮詰めます。このときワインを加えると風味が良くなります。
  4. チーズを入れて溶かします。チーズに塩味付いてるので良いと思いますが、もし味が薄いようなら塩を加えます。
  5. ゆでたパスタに絡め、中央に卵黄をのせ、粗挽き胡椒とパセリをふります。
  6. よくまぜまぜして頂きます。
posted by Rion778 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年05月28日

ジャガイモでお好み焼き

材料(二人前)
ジャガイモ   4〜5個
キャベツ    200g
ネギ        1本
豚肉      100g
卵         1個
小麦粉     大さじ2
塩胡椒       適当
ソース       適当
マヨネーズ     適当
  1. ジャガイモは皮をむいて水にさらしておき、すり下ろします。キャベツは千切り、ネギは小口切り、豚はスライスなどお好み焼きっぽい切り方にしておきます。
  2. すり下ろしたジャガイモと卵、塩胡椒をまぜ、小麦粉、キャベツ、ネギ、肉を加えてさらにまぜます。
  3. お好み焼きの要領で焼きます。焼き上がったらソースとマヨネーズをお好みで。

味はお好み焼きですが、焼きにくいことこの上ないです。あと、あんまりジャガイモっぽくないのでサイコロ状に切ったジャガイモを混ぜても良いかもしれません。

posted by Rion778 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年05月27日

シチューの作り方

 材料(2人前)
スープ     250cc
鶏肉    150~200g
ニンジン     1本
じゃがいも   2個
タマネギ     1個
小麦粉     25g
バター       25g
牛乳        150g
白ワイン    50cc
塩・胡椒   少々
 作り方
1.固形スープのもとを溶かす等でスープ作成。
2.ホワイトソース作り。
 1)バターを溶かす。
 2)小麦粉入れて混ぜる。
 3)牛乳を混ぜながら少しずつ加える。
 4)ワインを入れる。
 5)塩胡椒で味付け。
3.具材は一口大に切り分ける。
4.鶏肉に焼き目をつける。
5.切った具材をいれてスープで煮込む。
6.具に火が通ったらホワイトソースを入れる。
7.塩胡椒で味付け。
posted by Rion778 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

